四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

期待

2016-01-25 08:56:09 | 観察
 ブログ友さんが早々フキノトウをUPされていて 我が家も探してみると・・・ありました。 
ついでに期待の蕾も探してきました。

フキノトウ・・1


フキノトウ・・2

2個見つけましたが 早い時には年末に見ることもあって ちょっと遅いかも・・


2回採取して食べた葉も未だ残っていました。

ヒヤシンス

やっと一株蕾を持った芽を見つけました。

ホタルブクロ

今頃蕾を持ちましたがさて咲くでしょうか・・頑張って咲いて欲しいものです。

キミノバンジロウ

何故かこんな時期に蕾をつけましたが こちらも頑張って欲しいものです。

寒波襲来の中今朝確認すると 頑張っていて期待がいっぱい。ガンバレ!!


*** 平地でも雪の予報でしたが 結局昨日の午後はらはらと雪が舞った程度 今朝も積もっていず今日は景色を と思っていたのに残念賞でした。
それでも1日中寒く戸外の氷は 凍ったまま溶けませんでした。
今朝ゴミ出しに行くと寒かったものの 明け始めた西の空に低い位置に 満月のような赤い月が輝いていて幻想的風景でした。


*** 優勝に国民沸いた菊イナバー  ***



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirugao)
2016-01-25 11:24:56
やはり例年より何もかも早いのでしょうか。
フキの塔で天ぷら?フキ味噌で消化。
季節の先取りいいですね。

今朝も鉢の花たちが萎れています。
少し暖かいところに移動しなくては可哀そうです。

昨日は久しぶりに相撲見ました。
そう、菊イナバーはいい表現ねえ~

私、車の運転は出来ないので遠いところは乗せて
もらっています、、、、
返信する
全国的に (みーばあ)
2016-01-25 18:14:56
寒波襲来、さむいですね~
そんな中でもヒヤシンスのつぼみ
ホタルブクロのつぼみ?
大丈夫でしょうか~
雪はふらなかったようですね
鹿児島や長崎はずいぶんふったようですね~
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2016-01-26 07:54:07
もうフキノトウが顔を出していますか。まだまだ寒波が居座っていますが、春の準備も進んでいますね。
琴奨菊は見事に咲きましたね。
返信する
Unknown (山小屋)
2016-01-26 07:55:58
フキノトウ・・・
春の香りがします。
こちらではまだ顔を出していません。
今朝も寒くて外気温はマイナス7℃でした。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-01-26 10:03:08
hirugaoさん今日は。
毎年こんな感じですが芽出しが遅い気も??

フキノトウは2個なのでどうしましょう・・・と思案中にて
未だ食べていません。
お味噌汁の具にしようかしら。

寒風で惨めですよね。
自然化の厳しいです。

あ~らよかったわね。
びっくりしました。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-01-26 10:07:12
みーばあさん今日は。
寒波襲来で寒かったですね。
ヒヤシンスやチューリップの芽だ出ています。
こちらはちょっと早いかもしれませんね。

ホタルブクロはどうしたのでしょうね。
咲くといいのですが・・・

四国でもこのあたり以外では大雪だったようです。
九州は水道管が破裂したようでしたね。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-01-26 10:09:13
多摩NTの住人さん今日は。
フキノトウは移植先で去年から出るyぷになりました。
春の準備はひそやかに・・・です。

琴奨菊優勝は嬉しかったですね。
返信する
琴奨菊 (かなこ)
2016-01-26 10:11:03
山小屋さん今日は。
春告げのフクノトウ・・春はそこまで・・・

まだまだ寒いですね。
今日は曇天で時々小雨で裏寒いです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。