四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

咲きました

2013-11-13 10:26:45 | 我が家の草本
 北側のコウテイダリアが咲き出し 霜の降りない内にと早目にUPしました。
夏の猛暑と一時の乾燥で弱っていましたが その後順調の伸び 4~5mの高さになったものの 内2本は倒れたままにしておいてので 倒れた場所から伸びで開花。

コウテイダリア

竿のような太い幹をすっくと伸ばし 高い場所に咲きましたが 青空に映えています。

倒れて折れて

幹がL字型になって咲いていて 2mほどの高さで咲いています。

もっと倒れて折れて

もっと酷く幹が折れてくの字になり 1mの高さで咲いていて 写真を撮るには丁度いい高さでした。

倒れた時点で起こせば良かったのですが この夏はそんな気が起きませんでした。
でも倒れたままでも咲いた コウテイダリアに 最敬礼!!

元々の南側の株は 今年お世話しなかったので いつもより背丈が低く 現在蕾。
何処かに移植しようと思案中。

カンナ

隣のカンナが私も咲いていますと モーション掛けられて パチリ。

ジンジャー

するとその隣のジンジャーにも・・・。

アキメネス

北側のフトイの根元に何故か今年咲きました。
球根を落とした?? 地植えでも咲いたのにはビックリ!!。
もちろ南側の鉢植えでは 今も咲いています。

賑やかなのがいいですね。


*** 昨日マウスピースを歯科医で頂き 初めてはめて眠りました。
多少違和感のあったものの 余り気にならないで眠れました。
目覚めた時確かにお口の中が いい感じで効果を実感 知らない内に やっぱり噛み締めていたようでした。

せっかちの性格の人に多いと言うことでしたが 言えるかも・・・。
身の回りでも結構使用中の方々がいらして そうだったんだ~と 妙に納得しました。


・・・ せっかちで夢もガリガリ噛み砕く   ・・・


  


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirugao)
2013-11-13 11:34:57
コウテイダリアが今年は少し遅いのかしら?
友人のお宅葉まだ咲いていないです。
以外と丈夫なのですね。

霜が来ないうちに楽しませてね。
庭の花はもうたいしたものがなくなりました。
返信する
すっきり (ぶちょうほう)
2013-11-13 17:48:40
かなこ様 こんにちは
コウテイダリアが青空にすっきりと咲いていますね。
背丈の高い草ですので、空をバックで撮る事が多い花ですね。
拝見すると一枚目の画ではまだ沢山蕾がついていますので、これからも楽しみは続きそうですね。
こんなに寒くなっても沢山の花を見せていただきまして、まるで「花咲か〇さん」のマジックのようです。

小生も歯医者さん通い3回目になります。
これからも長々と治療を続けられるのでうんざりしています。
一度にちゃっちゃっと済ませられないものでしょうかね。

昨日山を歩きましたが、一日のうちに雨、アラレ、みぞれ、雪、を何度も繰り返されて、ビックリしました。
これで、寒さに対する心積もりが出来た感じもあります。
返信する
ありがとうございました。 (かなこ)
2013-11-14 10:53:26
hirugaoさん今日は。
コウテイダリアは既に満開の場所もあり それこそ環境がものをいいます。
我が家は南側は日当たりが悪くなり遅く 日当たりのいい北側が早かったです。
以前は逆でしたが環境が変わってしまいました。
遅い時は12月に咲きだし霜でダメになることも・・。

だんだんとお花がなくなりますね。
我が家もそうです。
返信する
ありがとうございました。 (かなこ)
2013-11-14 10:58:36
ぶちょうほうさん今日は。
コウテイダリアは咲き始めで 晴れた日がいいと思って早目に撮りました。
芽を摘んで背丈を低くしたほうがいいかもですね。

この時期に咲くのがいいですね。
昨日のお出かけ道でもあちことで咲いていて 今流行りのお花のようです。
歯医者通いも気分転換に主人も通いだし加齢には勝てないですね。
マウスピースは本当にいい感じです。

山に行かれたと思いましたが 天候が不順でしたね。
とても珍しい現象でしたが お疲れが出ませんように・・。
返信する
 (自然を尋ねる人)
2013-11-14 20:18:18
我が地では皇帝ダリアが咲くと必ずといっても
いいほど霜がおります。
今朝ダリヤが咲いていました。
やけに寒いと思いながらの散歩
陽の当らない木陰では薄ら霜が見えました。
明日は花が首をかしげるような気がしますが
今晩から雨予想、花が助かればよいですが!
返信する
ありがとうございました。 (かなこ)
2013-11-15 16:10:43
自然を尋ねる人さん今日は。
確かに度々霜にあたってダメになる時がありますね。
12月に咲くと無理ですが 今月中ならば大丈夫でしょう。
今年はお花が見られるといいですね。
今日は暖かなので咲いたかもしれませんね。
こちらでは一斉に咲いています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。