四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

野外活動センターへ・・1

2013-11-14 10:46:02 | 散歩道の植物
 昨日の午後は裏の畑に 山済みになっている草を燃やす積りでいましたが 風があった為又にして 主人を誘って野外活動センターに 紅葉刈りに行ってきました。
門の傍の駐車場に車を止めて さて今日はどのコースを歩こうかしら・・・。 



横道に見に入ってすぐの池は 秋の陽を反射してキラキラ輝いて眩しかったですが・・・?。

小川の淵は

池に流れる小川の周りの木々も 紅葉していて素敵な風景に。

その上流では

紅葉は見事でしたが いつもUPする水車は 壊れて止まっていて寂しい!!。

道の反対側の高い土手には

イナカギク?

高い場所で刈られるのを免れて 数箇所で垂れて咲いていました。(歳を忘れて高い場所に上がってパチリ)

ツリガネニンジン

以前は大群生していましたが 毎年刈られるので年々数が減り 今回は辛うじて1株のみありました。

ヤマハッカ

刈られてから芽吹き咲いたようで どれも背丈が低い。

キツネノマゴ

白花は消えてしまって久しいです。

振り返ると

人工的な公園の明るい場所から 自然の木々が茂った木陰の風景へと急転換。
この日はブルが入っいて 今来た道のところどころを 平に削っていました。
綺麗で安全な道になりましたが その為に年々山野草が消えていっています。
仕方ないですが残念!!                     ーつづくー


*** 1番短いコースを歩き沢山の写真を撮って3時には帰宅すると ストレッチの帰りと言ってお友達の一人が 寄ってくださってのでお喋りをし その後は残っていた私の夏物と冬物を入れ替えし 5時から風が弱まり1時間程  枯れ草を燃すことが出来たので畑に入れます。

燃えそうにないものや剪定の小枝などは 今朝ゴミ袋3杯分出しましたが 未だいっぱいあります。(笑)


・・・ 上下左右ほっぽり出して紅葉狩り ・・・

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirugao)
2013-11-14 11:19:47
少しお天気がよくなり出歩いても楽しいですね。

紅葉では無い木の黄葉もいいものだしマイナスイオンが
いっぱいですものね。
でもやはり寒いです~
返信する
ありがとうございました。 (かなこ)
2013-11-14 11:27:02
Hirugaoさん今日は。
風はあったのですが 山あいはそんなに寒くなかったです。
足が萎えてしまいそうなので歩いてきました。

ここは街より標高が高いので紅葉が進んでいました。
森林浴も少し楽しんで・・・。
返信する
婦唱夫随? (ぶちょうほう)
2013-11-14 13:21:17
かなこ様 こんにちは
奥さんが誘ってだんなが付いていく・・・ってことは夫唱婦随の言葉の入れ替えですね。
出かけられた野外活動センターはどの道を採ろうかと選べるだけバラエティがありそうで、広い場所なんでしょうね。

天気も良かったようで、紅葉が輝いていて良い日に行かれましたね。
紅葉見物は矢張り晴天の日に限りますね。
ところがブルドーザーが立ち入って整地しているようで折角の野外施設も興趣を殺がれてしまいましたね。
そういう延長線上なら野草もドンドン消えていくのに違いありません。
どうかできるだけ手付かずの状態に近く保って欲しいものですね。
返信する
 (自然を尋ねる人)
2013-11-14 20:26:27
大坊古墳の沿道に植える花のご提案ありがとうございました。
ここの花は秋の7草にすることを考えてみました。
ご提案の花も含めて今後助成金が降りる前には結論を出したいです。
ご提案の花堂々川に植えたいので検討をしてもよいですか。
繁殖率がどの程度か、日かげ?太陽を好む?土は真さ土でも
良いのか調べてみます。
返信する
ありがとうございました (かなこ)
2013-11-15 15:51:25
ぶちょほうさん今日は。
我が家はどっとかが誘って気が合えばOK主義。
山に入ってコウヤボウキもと思いましたが 足ならしに簡単なコースにしましたが ふたりじめでした。

紅葉狩りはお天気のいいほうが断然いいですね。
それで思い切って実行しました。

キャンプ場なので 安全第一ですから仕方ないですね。
広範囲なのでお手入れも大変のようです。
お花はついでにということになります。
返信する
ありがとうございました (かなこ)
2013-11-15 15:56:35
自然を尋ねる人さん今日は。
やっぱり在来種がいいと思いまして・・
秋の七草がいいですね。

ウツボクサは繁殖力旺盛ですし 乾燥に日陰にも強いようですが どちらかといえば半日日陰が好きなようです。
土は選ばずですね。

もともと岡山から持ち帰って1株がむちゃむちゃ増えて・・・ですのでどうぞ。
ホタルカズラも昨日随分捨てました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。