四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

メハジキ

2016-12-18 10:12:50 | 観察
 大株になって処分したメハジキですが 数年経っても毎年零れダネから芽が出ます。
今年遅く開花した30cmほどの株は 現在もタネを零しまがら小さなお花を咲かせています。


メハジキ(シソ科) よく観ると可愛いお花ですが 小さいのが欠点


2枝芽のお花 


もうタネを零しているようです。


青いタネ タネの量が半端ではないですが 我家以外では意外と見かけなくなりました。


新芽 沢山処分しましたが 1株来年用ネタの為に残しました。

 野良生えのセンニンソウですが 2箇所で蔓延っています。


センニンソウ(キンポウゲ科) タネは仙人を連想する 白い髭のよいな物が着いています。


この髭で飛ぶのでしょうか。


葉は冬も青々して元気そのものです。
タネもそれぞれ面白いですね。

*** 現在快晴で風もなく穏やかな日曜日です。
今朝の温度は4℃と言うことでしたが 霜は降りませんでした。

・・・ 低温の予報に右往左往する  ・・・






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
強いですね。 (ぶちょうほう)
2016-12-18 11:42:10
かなこ様 こんにちは
メハジキが元気なところを見せつけていますね。
今頃花を見ることが出来るなんて、凄いことですので、たとえ花の大きさが少々お気に召さずとも、褒めて育ててあげなければなりませんね。

センニンソウの髭もまだ残っていますね。そして青々とした葉にもびっくりしました。

寒さはいったん本日で緩むとか聞きました。
シモバシラが凍るのを期待していましたが、また振出しに戻るようですね。
返信する
Unknown (山小屋)
2016-12-18 17:30:36
メハジキ・・・
かなり遅くまで頑張っているようです。

今日も穏やかな日曜日でした。
しばらくは晴天が続きそうです。
返信する
Unknown (平家蟹)
2016-12-18 19:07:05
メハジキがまだ咲いてますか、やはり今年は暖かいんですかね。
それにしてもそちらは何でも増えますね、育て方がいいのかな。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2016-12-19 07:46:00
メハジキがまだ咲いているんですか。暖かいんですね。当方はすっかり枯れ色でした。今週は全国的に暖かくなりそうです。体調維持が難しいですね。
返信する
Unknown (hirugao)
2016-12-19 09:55:40
ごめんなさ~い

昨日はお伺いしていないわ。
そうちゃんママのご両親が泊りで・・・

メハジキは初めてです
昨日もずいぶん暖かかったですものね。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-12-19 10:24:01
ぶちょうほうさん今日は。
秋口から咲いた上暖かいので何時までも咲いています。
本当に良く頑張っています。

センニンソウの髭なかなか確認できない我家ですが今回少し残っていました。
センニンソウは1年中緑の気がします。

昨日の朝より今朝が寒かったですがシモバシラは無理でした。
返信する
有難うございました (かなこ)
2016-12-19 10:25:55
山小屋さん今日は。
メハジキの根性に元気をもらいました。
昨日は暖かく穏やかな日和でした。
今日も穏やかにで朝お外仕事頑張りました。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-12-19 10:27:22
平家蟹さん今日は。
今年は未だ頑張っています。
暖かいのでしょうね。

以前より雨が良く降る宵になって環境が変った感じです。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-12-19 10:29:19
多摩NTの住人さん今日は。
メハジキが咲いていました。
他の種も色々咲いていて暖かいようですね。

暑い寒いの急反転で体の方がびっくりしています。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-12-19 10:31:15
hirugaoさん今日は。
お忙しいのに有難うございました。

メハジキ街中ではないかもしれませんね。

昨日時期は違うけど小春日和でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。