四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

イワヒバの世界

2015-08-25 09:33:49 | 観察
 イワヒバを頂いて盆栽仕立てにしてから2ヶ月が経ち その盆鉢の中に色々な植物が芽を出し 小さな世界を作っていました。

イワヒバの盆栽

1個だった石もその後3個にして。
乾いた日は朝晩水遣りをして 見守っていたので落ち着いてきました。


その周りにはトキワハゼ?=ウリクサでした。(多摩NTの住人さんより 有難うございました。)


中にも


正面にも 他にトウバナ・スミレの仲間が。


その横にはマツバイと言う


カヤツリグサ科の植物も


後ろには別のスミレの仲間


左隅にはこんなものもや多肉植物まで。
我が家にあるものが殆どですが ちゃっかりこんな場所で 新芽を吹いていました。
お友達の暑い間残しておいたらとの アドバイスにそっと見守っていますが トウバナだけは抜きました。
その内処分します。

*** 現在台風15号の影響で雨が 降っているものの風は穏やかです。
今年こそは8月末頃にダイコンのタネを 蒔きたいと思っている私。
午後用事から帰宅後曇っていたのでチャンスと思って キュウリとトマトの枯れた蔓や茎を処分し その周りの草引きをしました。
ゴミ袋3個出来たところで雨が降り出し終了。
後は主人に耕すようお願いして置きました・・・さてどうでしょう。
畑の手入れは未だ当分続きそう・・・・。


・・・  夏草に負けた心が復活す   ・・・ 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirugao)
2015-08-25 11:03:37
なかなか涼しげな盆栽仕立てですね。

イワヒバがなんとも良いですね。
そこにいろんな種が飛んでくるなんて素敵です。

私も大根の種少し蒔いてみます。
今はジャガイモのあとが何も↑ないでいましたから。

返信する
台風15号 (ぶちょうほう)
2015-08-25 12:04:28
かなこ様 こんにちは
台風15号は九州の西北部を走り抜けたようですが、比較的近くの御地では、その後どう推移しているのでしょうか。
三河では、風は穏やか、雨も地面を濡らす程度でしたので、昼前の今はそれが乾き始めています。
しかし、気温は相当下がっていて、26℃くらいしかなくて、いつもの服装ですと、肌寒く感じてしまうほどです。

イワヒバは日本人の美意識の中でも独特のものではないでしょうか。
おそらく茶の世界の、”侘び寂び”に通じるものなのでしょうね。
調べるとシダ植物だそうですが、これだけでは大した景色になりませんが、鉢を工夫した上で、そこに石を置いたり、他の植物を入れていくと、複雑な景観を作り出しますね。

さて、どんな鉢物に仕上がることでしょう。
返信する
イワヒバ (みーばあ)
2015-08-25 19:01:56
イワヒバの盆栽
いろんな植物が同居をはじめたんですね
ちゃっかりと根をおろして存在を主張し始めそうですね
そうそう野放しにはできない種もありますよね
台風被害もでなかったようですね
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2015-08-26 07:28:51
盆栽は海外で大ブームのようですね。私もいつかやってみようかとも思っています。小さな花はウリクサでしょうか。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-08-26 10:10:46
hirugaoさん今日は。
我流で仕立ててみましたが ちょっとした風景になり癒されます。
何もなかったのですが色々芽吹き面白かったです。

8月末にタネを蒔くと年内に収穫で来るようです。
頑張ってみて下さい。

返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-08-26 10:15:27
ぶちょうほうさん今日は。
台風は早々雨の止んで風台風になった感じでした。
被害無くすみほっとしています。
こちらはそこまで寒く無かったですが夜9時頃には寒くて窓を閉めました。

岩の上でも生き延びているイワヒバです チョット過保護かも知れしれませんね。
侘び寂びに通じて華やかではないですが癒されます。

返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-08-26 10:18:39
みーばあさんこんにちは。
植物の生命力にはいつも驚かされます。
タネで根で新天地でも根を下ろし逞しいです。

イワヒバには邪魔のようですので綺麗に処分します。
スミレはどこかに移植する積りですが・・。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-08-26 10:23:22
多摩NTの住人さん今日は。
盆栽も置くが深いので面白いようですね。
是非お勧めします。

ウリクサだったのですね。
葉が違うと思っても名前が思い浮かぶませんでした。
有難うございました。
早速直しておきました。
返信する
台風 (自然を尋ねる人)
2015-08-26 21:29:14
台風前回倉敷に再上陸した時より風雨とも強かったようです。
イワヒバについて
イワヒバは茨城県がとくに盛んなようでここでは
相撲に似たランキングがあるようです。
この中には横綱の金竜も見られます。
九重錦もあるようですが11月から紅葉が始まれば
もう少し品種が分かると思います。
どうも嫁を出す側の草もスミレをはじめついているようですね。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-08-27 09:21:15
自然を訪ねる人さんおはようございます。
台風はそちらの方が酷かったようですね。

イワヒバは茨城県が盛んなのですね。
初めて知りました。

ランクングがありそうですね。
それで高値で売買されるのでしょう。

横綱金竜まで頂いているのですね。
九重錦は紅葉するのですね。
改めて高価な品々を有難うございました。

ついて来た物もありそうでしょうか。
面白いですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。