四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

ピンク色が目を惹く

2015-08-24 10:11:31 | 我が家の草本
 花のない時期に咲いて目を惹くのはアマクリナム ピンク色のお花が可愛いです。

アマクリナム(ヒガンバナ科)

いつの間にか咲き始めていて ビックリ!!


反対側から


一昨日の様子


昨日夕陽を浴びて・・ もう最初のお花が萎んでいて 今朝はもっと萎んでいてチョット哀れでした。


別の株


昨日5時頃


アマリリスとベラドンナリリーとの掛け合わせ種だそうです。
香りはお鼻を近づけると ツツジの様な甘い香りが微かにしました

小道沿いに株分けしてずらりと植えましたが 日陰になってしまって余り咲きませんでしたので 又移植しなくっては・・・。


*** 蕗の煮物

1年に1回お世話になる業者が今日来られるとtelが入り 昨日の午後3時~4時の間草取り等をしましたが 延長線上でフキも収穫しました。。
その場所は日陰だったのと風があったので それほど暑くなかったですが ついでに別の場所も頑張った為大汗かきました。
終了後フキの下ごしらえをして 松山アゲを入れて煮物にしましたが  あくを抜き過ぎて香りが無くなってしまったのが残念。

・・・ 転勤の町も人も白化する  ・・・
 
 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アマクリナム (みーばあ)
2015-08-24 10:49:43
そうそう、これこれ
遅くに球根の処分品で売っていたんです
どんな花が咲くのかなと思って買って来ました
未だ咲きそうにありません
咲かないかもしれませんね~
かなこさんの所では地植えで大丈夫なんですね
こちらはむりですね
鉢植えにしています
間に合うかな~
返信する
アマクリナム (hirugao)
2015-08-24 11:15:16
この花も初めてのお花かな~
可愛い色だし球根なのでしょうね。

お花にもあう場所とあわない場所があるのでしょうね。

今頃のフキは食べたことは無いのですが・・・
かなこさんはまめですね~
返信する
優しい (ぶちょうほう)
2015-08-24 11:38:21
かなこ様 こんにちは
やさしい色の花ですね。とても綺麗だと思いました。
自宅の庭に植えてあっても、花が咲いたのに気づかないことが有りますが、ちゃんと良いときの姿を見つけられて良かったですね。
香りもあるみたいですから、毎年元気に咲いてくれると良いですね。

フキの煮物が今でも賞味できるのですね。
たしかにフキの香りは貴重です。
こういう季節にあっさりした物は、おいしいく頂けるのではないですか。
返信する
目に鮮やか~ (フナ金)
2015-08-25 09:27:36
 何でもユリに見えちゃう~ヒガンバナ科なんて思えないわ~台風の影響はないですか?こちらも朝からしっかりと降ってるわ~
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-08-25 09:43:44
みーばあさん今日は。
このお花の球根を買われたのですね。
咲くといいですね。
このお花太陽が好きのようで頂いた方は西日がんがんの場所で大株になって咲いていました。
別の方にも頂きましたが 他の植物の邪魔されて元気がないですので 移植を考えています。
寒さに弱いのでしょうか??。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-08-25 09:47:24
hirugaoさん今日は。
お花のない時期に咲いて重宝です。
2年で木々が育って環境が変わってしまい 又移植です。
環境を好むお花もあり結構厄介です。

春に食べた後の新芽なので大丈夫でした。
処理からおかずになるまで1時間掛かりました。
ゴミを少しでも減らして・・・
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-08-25 09:50:26
ぶちょうほうさん今日は。
お花も知らない内に咲き終わっていることもありますね。
今回は大型のお花なので目立ち分かってよかったです。
淡いピンク色が素敵ですね。

2度目のフキの収穫チョット遅かったですが大丈夫でした。
香りがもったいないことをしました。

返信する
有難う。 (かなこ)
2015-08-25 09:55:17
フナ金さん今日は。
確かにヒガンバナ科には見えないわね。
ハマユウが掛かっていてそちらの雰囲気が買ったいるからかも・・。

台風の影響はこれからかもね~。
今は雨の上がり無風でちょっと明るくなってます。
でも西北の空は真っ黒で不気味。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。