四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

赤い実

2014-11-22 10:21:40 | 果実
 マユミの可愛い赤い実が弾けたのを機に 赤い実を集めてみました。

マユミ


弾けた顔

今年は例年になく沢山の実をつけましたが ヒヨドリの被害が少なかったからでしょう。

スズラン

Iさんに頂いたスズランについていた青い実が こんなに赤くなりました。
我が家のスズランは実を付けません。

マンリョウ

まだちょっと色が悪いようです。

アオキ

今年はこの実のみそれも虫食いでした。

コミカンソウ

まだ実が残っていました。

ナンテン

隣接するお家の実で小型の種です。
我が家の赤い実の木には実がつきませんでした。

その他ウメモドキ・ヤブサンザシ・ヒョウタンボクの赤い実がありますが 時すでに遅し1~2個しか残っていず止めました。


*** 手に怪我の相があると見えてこのところ 包丁・ユズの棘・マチ針によって 小さな切り傷4箇所が出来て痛む中 昨日スーパーでカマスの開きを買ってレジ袋に入れる折に トレイからはみ出していた頭の1部で親指を切ってしまって出血 レジの方にその旨お伝えすると 直ぐに別の係りの方が済みませんと誤られて 親切にバンドエイドを貼ってくださり 嬉しくって思わずありがとう!!。
今朝その部分が1番早く痛みがなくなっていて バンドエイドの効用も実感。


・・・  両手には五つの傷の物語   ・・・ 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
痛い・・・ (みーばあ)
2014-11-23 15:02:01
とんだ災難でしたね
受難続き、痛い傷、早く治りますように
赤い実が目立ちます
かわいいですね
小鳥も赤い実は良く目に着くんでしょうか
植物も、小鳥の目に付くように赤くなったんでしょうか
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2014-11-24 10:30:36
みーばあさん今日は。
本当に5箇所も切り傷作って痛いです。
昨日バンドエイドをしたので 今朝は幾らかましになりました。
小さな傷でも痛いものですね。

小鳥も赤い実は見えるのでしょうね。
直ぐになくなります。

赤い実はやっぱり可愛いです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。