四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

母の形見の椿

2014-11-21 10:14:39 | 我が家の木本
 今年も母の形見のツバキが咲き始めました。
挿し木中に母が逝ってしまったので そのまま小さな苗木を持ち帰って10数年以上が経ち 1度移植しましたが低いながらツバキらしい木に生長し 沢山のお花をつけるようになりました。

ツバキ

葉もお花の斑入りの大型の種


2輪目も開花


蕾ふっくら


蕾も沢山付いています。


真っ白に近い葉もありました。


Iさん宅のツバキですがよく似ていました。


主人のお友達が持って来てくださった枝を 地面に直接挿し木したものですが 1mくらいにな初めて蕾を2個付けました。
大型の真っ赤なお花だったと記憶していますが 咲いてからの楽しみ・・・。


隣接する家のツバキも咲き始めました。

サザンカもツバキも咲いていい季節ですね。

*** お手製

お昼前にお友達のお一人から「ソラマメの苗いりませんか?。」との☎ 欲しいのだけど植える場所が・・・と思いましたが ジャガイモを収穫後に植えたらいいと頂くことに。
すると小さい紫のソラマメの煮物やダイコンの辛漬け それに多種のお野菜も一緒に持って来てくださいました。
我が家より数弾早い出来にすご~い!!の一言。
玄関先でソラマメの育て方や辛漬けレシピを教わり ソラマメは今までいい加減だったと反省。(笑)

暗くなってからはご近所の方から ご主人が釣られたタチウオを頂き皮を焼いてお刺身にし 夕食は頂き物の山海の珍味のオンパレードで乾杯!!美味しかったことこの上なし。
今日も今日とて有難うございました。  


・・・  有難う木霊させてる伊予の空  ・・・

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じよう (自然を尋ねる人)
2014-11-21 22:03:24
ここ2日神石牛の最高の肉、伊勢海老とこちらさんと
同じように戴きました。
食べたことがないから料理の仕方がわからない。
しかし素材がよいと適当に扱っても美味しく戴けました。
伊勢海老の味噌汁がこんなに美味しいとは
癖になりそうですが自分で買うとなると。。。
返信する
形見のツバキ (山小屋)
2014-11-22 10:19:29
お母さんの形見のツバキですか?
きっとこの花を見るたびにお母さんのことを
思い出していることでしょう。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2014-11-22 10:27:35
自然を尋ねる人さん今日は。
ゴージャスですね~。
高級牛肉と伊勢海老素材が素材だけに美味しかったことでしょう!!。
伊勢海老のお味噌汁最高でしょうね。
いいですね~。
自分で買うとなると・・・自然さなら大丈夫でしょう。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2014-11-22 10:29:39
山小屋さん今日は。
母の形見のお花はこれだけ残りました。
立派な母ではなかったのですが 親は親ですから お花が咲けば懐かしんでいます。
艶やかなものが好みでしたのでお花も・・・。
返信する
形見の椿 (みーばあ)
2014-11-23 14:58:09
綺麗にさきましたね
花を見るとお母様を思いだしますね
大事な椿ですね
椿も挿し芽でつくんですね
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2014-11-24 10:26:34
みーばあさん今日は。
この場所に移植してから開花がこれでも遅くなっています。
それで霜に負けることもありますが 今年は大丈夫でした。

取り柄のない病弱な母でしたが・・それなりに・・・です。
椿は挿し芽でつきます頑張ってみてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。