四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

センナリホウズキ「千成酸漿」

2016-08-12 09:53:08 | 野菜
 3~4年前に頂いたタネの発芽から 零れダネで今年も実がつきました。
去年まで名前が判らなかったのですが センナリホウズキ(ナス科)と ブログ友さんのブログで教えて頂きました。


センナリホウズキ ツートンカラーの小さなお花が面白いです。


蕾と咲き始めのお花 下向きに咲いているので上向きにして撮っています。


小さなホウズキで 大きな実でも袋のままで縦2,5cm横幅2cm。
(草は暑さ除けに生やしています。(笑))


下向きになるので上からは見えません。


熟した姿


落ちた実を拾ってきましたが このぐらいが甘くて美味しいです。


割ってみると中に小さなタネが一杯 このタネから発芽するのです。
薬効のあるホウズキのようですが・・??


*** 絵はがき

愛知県に住む妹から暑中見舞いと共に 沢山の絵はがきが届きました。
妹の主人の実家は軽井沢にて 亡お父様の定年後のご趣味は写真だったと言うことで 大量の写真や絵はがきが残されていて 「使ってね。」と言って 2回目に送ってきたものです。
山の写真やお花の写真でしたが その中から珍しいお花をUPしてみました。
写真の腕前もさる事ながら 足を使って撮られた写真でした。
青いお花が判りませんが??

・・・ 青い青い朝 暑い暑い空  ・・・

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
千成りホウズキ (みーばあ)
2016-08-12 10:13:51
凄い~
名前の通り千成りですね~
食べられるホウズキなんですね
薬功が有るんですか
私は初めて見た気がします
花が面白いですね
綺麗な花の写真ですね
返信する
千成り? (ふな金)
2016-08-12 11:13:41
 食べられんだ~初耳学に登録だわ~今から赤くなるの?いいね~軽井沢町に住んでいるなんて~会社の寮があったから~子供の小さい頃からよく行ったわ~懐かしいな~
返信する
Unknown (hirugao)
2016-08-12 11:24:01
以前見た事がありますが小さくてもホオズキの
ようなのですね。
薬効があるのですか。

連日の暑さにやはりお出かけが辛いです。

素敵なお花の写真ですね^❤

返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2016-08-12 16:08:13
以前、植物園でオオセンナリという花は見たことがありました。南米原産の大きな花でしたが、センナリホオズキは可愛い花のようですね。
返信する
Unknown (平家蟹)
2016-08-12 20:06:06
センナリホオズキの実は甘かったですか。
私も食べてみたいけど見つけていたのは畑の中だったので刈り取られしまいました。
ちなみにどこかのブログではヒロハフウリンホオズキの実は凄く不味かったとか。
返信する
Unknown (山小屋)
2016-08-13 09:12:20
センナリホウズキ・・・
子供の頃、食べたことがあります。

絵はがきの花は左からカノコユリ、ツルニンジン、オオセンナリ、
イワイチョウ、エンビセンノウですね。

オオセンナリは南米原産の帰化植物ですが、畑などに自生しています。
別名がセンナリホウズキというのもおもしろいです。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-08-13 10:00:22
みーばあさん今日は。
お友達に実を頂いてから同じ場所に零れダネで出ます。
小さな実が一杯なって千成状態です。

お花も小さいですが可愛いです。
お友達には食べられるショクヨウホウズキと言って頂きましたが・・。
薬効があるようです。
返信する
有難う。 (かなこ)
2016-08-13 10:04:08
ふな金さん今日は。
センナリホウズキは最近知ったホウズキの外来種。
普通のホウズキは増えて困るので植えてないからこれで代用なのよね。

赤くならない黄色いホウズキで赤い。
お料理に使うらしいけでおネットに載っていなかったのよね。

ふるさとがと言う事で今は愛知県なのよ。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-08-13 10:06:17
hirugaoさん今日は。
去年もUPしたので覚えていらっしゃったのですね。
可愛いホウズキなので印象的ですね。

暑くって夏篭りしています。
オリンピックがあってよかったです。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-08-13 10:08:41
玉NTの住人さん今日は。
オオセンナリホウズキと言う種もあるとネットで知りましたが未だ出会っていないので見てみたいものです。

良く増えるので南米原産らしいですね。
あちらでは野生化しているでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。