四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

タカサゴユリの変化

2016-08-11 09:38:45 | 同じ科
 我が家のタカサゴユリ(ユリ科)は 2通りのタネの入手により 良く似ていてちょっと違う2種類が咲きます。


タカサゴユリ・・1 白いお花は暑い中でも優雅です。


こんな沢山お花をつけた株や


これから咲く花や


蕾もありますが 花筒に赤い模様がある方はタカサゴユリの本来。


タカサゴユリ・・2 開花のお花は変わりません


これから咲く花や


花数の少ない株の寄り集まりや


2m以上に生長した株などがありますが 真っ白な花筒はテッポウユリとの交配種。
両者の葉には変化がありません。
今年我が家は零れダネから 200本程さきますが両者半々の数。
我が家でも霜が降りる2月頃まで咲くので 暖かい地方では1年中咲き テッポウユリとの交配も可能ではと思います。 

*** 蛇の抜け殻

駐車場で蛇の抜け殻を見つけました。
お財布に入れるとお金持ちになるらしい・・・??ですが 気持ち悪いのでそのままに。

・・・ 高砂百合連鎖反応して笑う  ・・・


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirugao)
2016-08-11 10:41:16
タカサゴユリの開花ですね~
ご近所の方は切ってお家で飾るようです。

何輪かもの凄い株や一輪だけのも楚々として素敵です。

今朝はとてもすずしかったです。
ルーちゃんの餌の宅急便を待っています。
返信する
抜け殻~~~ (ふな金)
2016-08-11 11:09:48
やだ~私が横たわってるわ~財布に入れても駄目よ~私は貧乏神だから^^~ノゲイトウ素敵ね~カサブランカも羨ましいな~
返信する
Unknown (平家蟹)
2016-08-11 15:16:46
タカサゴユリこちらでも咲いてきています。
人家近くだけでなく野山でも多く咲いていますね。
ユリ科らしく見栄えがするので草刈りしても残されることも多いです。
シンテッポウユリというのがあるそうですが別種とも同じものだという話もある(^^;)
区別も難しそうなので私はタカサゴユリで統一。

蛇の抜け殻時折見かけますね。
こちらでも財布に入れておくとお金が増えるという言い伝えもあるので私も入れておいたりしますが増えた実感はないな(笑)
返信する
タカサゴユリ (みーばあ)
2016-08-11 16:39:09
200本戸は凄い~
咲いたらみごとですね~
ユリ園ですね~

だんだん交配種とか変化が出て来ておもしろいですね~
霜の下りるころまで咲くなんて~
良いですね~
返信する
Unknown (山小屋)
2016-08-11 18:03:14
200本ものタカサゴユリが満開になると圧巻ですね。
ユリ園でも経営しているのですか?

ヘビの抜け殻・・・
暑くて脱いだのでしょうか?
返信する
蛇の抜け皮 (自然を尋ねる人)
2016-08-11 22:14:20
私の机の前には青大将の長いのがゆらゆらしています。
金持ちの物語はどう見ても、聞いてみてもお金持ちにはつながりません。
続きは後日
返信する
Unknown (自然を尋ねる人)
2016-08-12 09:41:08
ユリの花30本ほど咲いています。
想像以上に綺麗です。
蛇の皮我が!
机の前に青大将の空皮がぶら下がっています。
でもお金に関して縁は無し。宝くじは300円
お金に関係あるのかないのか蛇さんよ。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-08-12 09:59:11
hirugaoんさん今日は。
零れダネから沢山咲くようになりました。
高速道路横でも裂いているでしょうね。
倒れたものを水槽に・・そこで咲きました。

朝は涼しくなりましたね。
ルーrちゃんの餌待ち届いたかしらね。
返信する
有難う。 (かなこ)
2016-08-12 10:02:59
ふな金さん今日は。
え~申年なのにね~。
ああそうか太いずんどの蛇に見えたのね。
中くらいの太さだったのよ。

これでお金が溜まるならが苦労はないわよね。
それにしても暑いわね。

ノゲイトウは大きくなりすぎて・・・タカサゴユリは綺麗です。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-08-12 10:06:56
平家蟹さん今日は。
野生化して四国高速道に沿ってこれから溢れるように咲きます。
我が家もみっともないですが野生化させています。

根茎は刈り取っても数年咲きますが繁殖はタネのようです。
2種咲きますがどうでしょうね。

蛇の皮の迷信全国的ですね。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。