四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

ミズヒキも色々

2015-07-27 09:51:36 | 我が家の草本
 いつの間にかミズヒキが咲くようになり 夏と言うよりその向こうに秋を感じてしまいそうなこのごろ 季節は移ろっています。

ミズヒキ

ヤハズ模様のお花は満開状態。


日陰の場所の株が他のどの場所よりも早く咲き 既に種になっていて そろそろ切り取っておかなくては増えそう。


日向の葉は黄緑っぽくなります。


Wさんに頂いた綺麗な斑入りの葉は未だ蕾です。


別の株 株によって斑入り模様が微妙に違って面白く これなら増えてもよさそう。(笑)


無地の葉のお花は1輪咲きました。


無地の葉はこうしてみると地味です。
無地の葉に毛がある無いで又違う種があるようですが・・・私には判りません。

ミズヒキはその他キンミズヒキもあり 風情はありますが いずれもタネの分芽を出し抜くのに大変なので困り物。
(今朝は台風の影響でちょっと激しい雨が降っていて 新しい写真に差し替えられず 一昨日の写真です。)


*** 魔よけ

先日息子夫婦から 魔よけの「ちまき」が送って来たので 説明書通り主人が玄関前にセットしました。
邪悪が我が家の入らないよう 守って欲しいとお願いしておきました。

夕べ花火音が凄かったのですが 花火は見えませんでした。
三津港花火大会は8月2日なので 何処だったのでしょう??。

・・・  テレパシー通じないまま日が暮れる  ・・・




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirugao)
2015-07-27 11:44:27
そうですね~

ミズヒキはあるのですがあちこち増えるのが難ですね。
2,3本残して抜くようにしてはいますが・・・
やはり雨だったのですね。

此方は今日の午後から雨模様です。
少し涼しくなるからいいかも。


返信する
ツートンカラー (ぶちょうほう)
2015-07-27 14:33:33
かなこ様 こんにちは
ミズヒキに紅白のツートンカラーがもう来ているのですね。
そういえば我が家にもあったようでしたので、確認してみましょう。

いつもこの草では、実ばかりを見てきましたので、たまには花の姿も見ておきたいと思っていたところでした。

ところで「ちまき」は「太刀鉾」と書いてあるのですか?
ネット上でそれを探してみましたが、適当なサイトが見当たらず、よく分かりませんでした。

もしかしたら「太刀鉾」ではなくて別の字でしょうか。
返信する
Unknown (山小屋)
2015-07-28 06:59:54
ミズヒキが咲きましたか?
この花を見ると秋を感じます。

今日は久しぶりに太陽が雲に隠れています。
でも蒸し暑さは変わらないです。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-07-28 09:59:22
hiruaoさん今日は。
増えて困り物のミズキヒですが 見た目には風情がありますね。
増えるとチャドクガが来ます。

午後には止みましたが今日も曇天です。
なかなかスカッとしないです。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-07-28 10:04:10
ぶちょうほうさん今日は。
もう咲き始めましたが ちょっと早いような気もします。
多分咲いていることでしょう。

お花も実のかわいいですが増えます。

粽は長刀鉾で京都祇園祭りの八坂神社お守りのようです。
詳しくはネットでお調べくださいね。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-07-28 10:06:56
山小屋さん今日は。
ミズヒキが咲くと何となく秋を感じるのは私だけで花なかった様で安心しました。

そちらも天候不住の様子ですね。
こちらもです。
今日からセミが賑やかになりました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。