四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

柑橘類(ミカン科)

2016-12-13 09:54:16 | 同じ科
 我家の柑橘類が実りましたが 今年は成績がちょっと良くなかったです。


ユズ 今年は開花の時期に雨だった所為で?? 柚子肌の汚い実が多いのと 数も去年より少なく裏年かもしれません。 


上の方になっていて収穫は大変ですが 毎日お料理に使っています。


レモン 出回る時はお安いので買って使用し お高くなった頃収穫した去年は 遅くまでならせてので僅かしかなりませんでしたし 雨の所為??でお肌が汚いです。


1cm程の実もありました。


キンカン 今年は開花時期に日照りで 落花しなかったので早目に色付きました。
ここ数年落花した後 もう1度開花してから実をつけるので 3月頃に色がつきますが皮が硬くなります。


それでも毎年変わらなく沢山なります。
ユズ味噌やユズ醤油を作らないといけないと思いながら 泥棒の事でお外仕事が忙しい毎日です。


*** 昨日の午前中に駐在所の方が訪問して下さって 被害状況を聞いていかれました。
電話後直ぐに行動をとってくださって嬉しかったです。
詐欺事件が横行している中 詐欺被害も聞かれましたので 卓球のお仲間やお知り合いから聞いた様々お話 還付金・古い靴買取・不要電気器具引取り・有料サイト・貴金属買取等報告しておきました。
でも被害にあった人は少なかったです。
ネットでも「あなたのブログが盗まれようとしています。直ぐにここを押してください。」と 言う様なメッセージも頻繁に出ますが これも詐欺ではないかと思っています。
(その後も色々盗られていることが判明し 気付いた事を何でもノートに整理しています。)

・・・ 観察眼花から人へ移行する  ・・・




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伊予の国 (ぶちょうほう)
2016-12-13 10:59:30
かなこ様 こんにちは
伊予の国がミカンの産地だということは、小学生のころから聞かされてきました。
実際にかなこ様のブログで柑橘類のご案内があったのは数知れないほどの頻度でしたね。
気候温暖で、ミカン類の生育には好条件なのでしょうね。
歳末になり、寒さも厳しくなってきていますが、こんな時期に青々とした葉を見せて、充実している果実を見ると、植物から力づけられる様に感じます。

近頃の警察はここまでの動きは素早くなりましたね。
その勢いで犯人を捕まえてくれると良いのですが。
返信する
ミカンの色 (みーばあ)
2016-12-13 13:29:52
ミカンが成ってる風景はやっぱり良いですね~
暖かい太陽を感じますよ
柚子だけはこちらでも成ります
私も友達に沢山頂いて、今日ユズ酢とユズみそと後は薄く皮をむいて細かく刻んで保存用に冷凍しました
柚子醤油はどうやって作るんですか?
教えてください
まだもう少し柚子残っていますので作りたいです
返信する
Unknown (hirugao)
2016-12-13 13:34:18
この季節ミカンの黄色い色は嬉しいです。
柚子の実もきんかんもあっていいですね。

我家は今年はミカンの花が咲いて小さな実も付いたのですが
一つもなりませんでした。
先ほどトリトマと書きなおしておきました。
どうもありがとう~
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-12-13 14:12:24
ぶちょうほうさん今日は。
雨の午後になりましたのでPCに向っています。
私もこちらに車でミカンの木を余り知らなかったのですが本当に沢山植わっていました。
でも近年高齢化で現象気味です。

それと温暖化で他所でも出来るようになりこの頃品質を変えて色々作っていらっしゃいます。
マドンナやゲンペイなど高価な種も栽培されています。

犯人逮捕と言うより我家にむやみに進入して欲しくないと思いました。

返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-12-13 14:23:56
みーばあさん今日は。
柑橘のなる風景は田舎に無かったので暖かい国を実感しています。
ユズは寒いところでもなりますね。
ユズで色々作られたので 風邪が治ってよかったですね。
ユズ酢があれば出し醤油と一緒に掛けければいいです。

私は我流ですが出し醤油+ユズ汁+ミリン+酢 お味を見て酢を足したりミリンや砂糖を足したりします、。
市販のお味と違いますがそれなりにいけます。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-12-13 14:26:53
irugaoさん今日は。
この季節ミカン色は暖かく感じます。
ユズ・レモンはトゲがあるので収穫が大変です。
ちょっと気が大きくなりました。

開花の時期に雨が多かったからでしょうね。

トリトマで合っていたでしょうか。
お綺麗ですが大型種ですね。
返信する
Unknown (平家蟹)
2016-12-13 14:50:15
柑橘類を植えると実の観賞と実用になって一石二鳥ですね。
こちらでは庭に夏みかんが植えられているのをよく見かけます
よく実もなっているのですがあまり食べられてはいない模様。
レモンは南国のイメージがありますが意外と育ちますよね。
かっては植えられていたんだろうけど家の取り壊しで残された1本のレモンの木
毎年実をつけていましたが生い茂る蔓草に負けたのかとうとうならなくなりました。
やはり管理は重要ですね。
返信する
Unknown (自然を尋ねる人)
2016-12-13 15:25:04
柑橘類
金柑を除けば皆よくなっています。
花柚子。八朔。シークワーサー
来年ならゆずが欲しいと言う人がいますが今年は2本
約200個の実どうするべきか悩んでいます。
返信する
Unknown (山小屋)
2016-12-13 17:29:17
ゆずはこちらでもたくさん手に入りますが、キンカンは
なかなか手に入りません。
宮崎産が出回りますが、高価です。

ご自宅に泥棒が入ったのですか?
暮れは特に空き巣狙いが多いようです。
「戸締り用心!火の用心!」を心掛けてください。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-12-14 08:53:18
平家蟹さんおはようございます。
確かに柑橘類は食べられる見た目の爽やかの一石二鳥ですね。
ミカンの手入れしないと甘くないようですね。

日本のレモンは地中海のレモンと種が異なっていて寒さに強い種にて皮が硬いそうです。
品種改良されているのでしょうね。

レモンは意外と弱いですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。