四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

プリザーブ ドライフラワー教室

2015-08-01 10:19:58 | お勉強会
 公民館の卓球のお仲間のお一人が「ブリザーブ ドライフラワー」教室を開設されたので お祝いの意味も込めお仲間3人で 作品つくりに行って来ました。


玄関前のペチニアの仲間の大きな大きな植木鉢と


沢山お花を見事に咲かすシコンノボタンの立派な木と


プランターのこの時期には珍しいイチゴのお花が 3人を出迎えてくれ嬉しくなりました。


フラワー教室のお家らしく 玄関には様々なドライフラワーの作品が並んでいましたが このリースの色合いが今の時期にピッタシでとても目を惹きました。


2階の教室になっているお部屋にも 沢山作品が飾ってあり 若やいだ雰囲気をかもし出していました。


それぞれ頂いた材料を使って パーツ1本1本に針金を使って少し枝を伸ばし そこにラワーテープを巻いて オワシスに刺しやすい状態に作り変えて それらを見本通りに刺して完成。

バラだけが生のお花の乾燥させたものだそうです。
(お値段によって花数が変わるようです。)

結婚直後に通信教育で資格を取った ペーパーフラワーに共通するものがあり それよりお花を作らない分簡単でしたが その頃(40年以上まえ)を思い出し若返った気がしました。
そのペーパーフラワーは幼稚園のバザーで売ったり 子供に関するお仕事で携わった教室の壁画を飾ったりと役立てましたが その後はトンとしていません。

その後お茶タイムとお喋りを楽しみ おひとりに沢山のお野菜をそれぞれお土産に頂いて岐路につき 夕食はそのお野菜もふんだんに使って・・・美味しかったです。有難うございました。

教室開催日 月・火・水・金・土(木・日・祝日はお休み) (14時~15時迄)1回3名まで 
受けたい方は私までご連絡ください。


*** 茅の輪くぐり
夕食後は家族4人分の人型を持って ひとり神社にお参りに行って来ました。

その様子は明日UPします。


・・・ 多彩な色で紡いだ金曜日  ・・・


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirugao)
2015-08-01 11:11:33
大株なペチュニアの花ですね~
それにシコンノボタンもいい色ですね。

プリザーブドフラワーの薔薇の花は結構いいお値段ですよね。
娘が今でもしているので・・・・

最近の流行でしょうか、薄緑系がいいですよね。
茅の輪くぐりでっしたか~
返信する
異次元空間 (ぶちょうほう)
2015-08-01 15:36:00
かなこ様 こんにちは
昨日はこちらに来るのを失礼しました。
後追いになりますが、紫色の実のじゃがいも、それの炊き込みご飯を珍しく拝見しました。
ところで何故傷んでしまうのでしょうね。

今回の記事では、自分が、この手のアートとは遠いところにいますので、気の利いたコメントを残せないのが残念です。
でもやっているご本人は相当気合が入っていることでしょうね。

茅の輪くぐりの神事は三河では6月末日のような気がしました。
無病息災を願うものではなくて、罪とがを清めるもののようですね。
その向きなら、小生も是非お願いしたいくらいです。
返信する
Unknown (山小屋)
2015-08-02 07:18:57
ドライフラワー・・・
完全に乾燥させるのかと思ったら、そうでも
ないようですね。

暑いです。
いうまいと思えどもこの暑さです。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-08-02 10:05:30
hirugaoさん今日は。
大株も大株で驚きましたが 見事でした。
こうなれば素敵ですね。

シコンノボタンは我が家では冬に枯れますが 街中は大丈夫のようですね。


プリザーブドフラワーの材料は生ものですので結構いいお値段ですね。
それだけ魅力がありましたが。

濃い紫と薄い紫でしたが薄い紫を選びました。
この色だと1年中置けそうですね。

茅の輪くぐりに行って来ました。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-08-02 10:10:10
ぶちょうほうさん今日は。
何故痛んだのか判りませんが 雨が多かったからでしょうか??
紫のジャガイモは一つ傷むと周りも駄目になりさっぱりでした。
干し方が悪かった・ 傷物が入っていたのどちらかも知れませんが・・・。

茅の輪くぐりは龍野でも真夏だった気がします。
心清めるものですが無常息災もお願いしておきました。


返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-08-02 10:12:29
山小屋さん今日は。
完全乾燥はぱらぱらになって壊れてしまうでしょうね。
ほどほどがいいのでしょうか。

本当に暑いですね。
日本列島灼熱地獄です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。