四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

お花も緑も一杯・・・2

2013-12-18 10:32:18 | 知人の家のお花
 お花の写真は勝手知ったる知人のお庭よろしく ご主人の車もあったので・・ご挨拶前にパチリパチリ。
それに陽の落ちる時間が伸びだしたものの まだまだいい時間帯は短くて お話が弾むと機会を無くしそうで・・・。

トウワタ

数本の赤い色がお庭に色を添えていました。
我が家もフウセントウワタ共々頂いていましたが 消えてしまいました。

アストロメリア

え~まだこの時期に・・と驚きながらパチリ。

コバノタツナミ

やっぱりあちことで群れて咲いていました。

イソギクの変種

小さな花びらがあります。

勝手にイソギクと思っていますが シオギクかもしれまっせん。
いずれにせよ花びらの舌状花はありません。

我が家のイソギク

もっと小さな花びらが。

イソギク本来は

花びらがない。

我が家のお花は園芸種なので どうも色々かけ合わさっているようで 葉も色々お花も色々出ます。
挿し芽で咲いた株なので 葉の淵が白くない株になっています。アララ

ベコニア

鉢植えでした。

まだまだ咲いていましたがこの辺にして 呼び鈴を押しました。


***  現在陽が昇るのは遅くなっていっているそうですが 陽が沈むのはもう遅くなって来ているそうで そう言えば朝の6時半は真っ黒で 夕方は5時半は少し明るくなって来ているのを実感。
冬至が過ぎれば日が昇るのが少しづつ早くなり 日に日に日永になって行くでしょう。

以前ブログ友さんがロンドンに滞在された ご様子を拝見していて驚いたのは ロンドンの今頃の時期 3時半に子供さんを幼稚園のお迎えに行かれる時間帯は 既に真っ暗で明かりが煌々とついていたことでした。
北海道より北に位置するからなのでしょうね。


・・・  朝と夕方程式が難しい ・・・

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (hirugao)
2013-12-18 11:38:06
フウセントウワタを絵の会の時に柿ました。
こんな小さなお花があんなに大きくなるのですものね。
もう少しで冬至ですね。
少しずつ日が長くなることでしょう。
返信する
イソギク (ぶちょうほう)
2013-12-18 12:59:13
かなこ様 こんにちは
三河では朝から雨ですが、御地では如何ですか。
この雨は関東地方では今夜あたりから雪に変わる可能性もあるそうですが、特に朝の通勤時の雪道走行は嫌なものですね。

イソギクは交配し易い種類のようですね。そういう種類だからこそキク科の植物の現在の大繁栄があるのかもしれませんが。

冬至を過ぎても夜明けの時間は未だ遅れていくというのは不思議なことですね。
地軸の傾きが影響するのかもしれませんが、では何故に傾いているのかその理由も知りたいものです。
山を歩いていて日没タイムがあまりにも早いので気が気でないことがありますが、そういうことも徐々に解消されていきますから、これは気持ちが軽くなります。
返信する
イソギク (山小屋)
2013-12-19 10:06:04
イソギクは海岸に多い花です。
三浦半島の磯辺に群生しているのをみたことが
あります。

今日は雪の予報が雨になっています。
どうやら雪にはならないようです。
返信する
ありがとうございました。 (かなこ)
2013-12-19 10:32:15
Hurugaoさん今日は。
こちらはトウワタです。
フウセントウワタは白っぽいお花です。
あの実は絵になりますね。

寒くなっても明るくなるのが救いですね。
返信する
ありがとうございました。 (かなこ)
2013-12-19 10:38:48
ぶちょうほうさん今日は。
こちらも終日雨でしたので お疲れ癒しにのんびり読書三昧して 元気になりました。

イソギクもシオギクも交配しやすく 高知ではシオギクの交配種の処分をボランテイアさんが活動されているようです。

地軸が傾いているのは隕石の衝突とTVで観たような気がします。
それで今のバランスが取れておるようで 真っ直ぐになると太陽との関係でいろいろ問題が置きそうとか・・不思議ですね。

返信する
ありがとうございました。 (かなこ)
2013-12-19 10:41:53
山小屋さん今日は。
ハイ拝見させていただきました。
自然界で見るのは初めてで 嬉しかったです。

ノジギクは見てもイソギクは徳島にあるようですが この辺りにはありませんので・・。

雪が降らなかったようでよかったですね。
でもスコップがよく売れてとtvで放映していました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。