四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

浜辺の妖精

2014-08-27 10:30:07 | 知人の家のお花
 隣接するお家の裏側に咲くハマユウが やっと今年も咲きいい香りを漂わせています。
半日陽陰の場所なので今頃咲きましたが 道沿いでは7月には既に咲いていて 今は大きな実をつけています。

ハマユウ

数日前に蕾を確認

一昨日


昨日

今年はこの姿が1番綺麗でした。

花拡大


今朝

全て咲き揃わない内に もう最初のお花は枯れていて惨めな姿に。
ロケーションが汚くてすみません。

実生からの新芽

2~3年目のものだと思いますが この冬移植しました。
さてこちらも半日陽陰の場所で咲くでしょうか??

このお花も南国の海辺のお花です。


*** シソジュースを使った酢の物

お友達に頂いたシソジュースが 大量なので飲みきれず オカズとしての使用を試みました。

切った大根に塩少々振り お酢を入れてシソジュースを注ぐ ハイ出来上がり。お味はお好みで・・・
キュウリと大根の混ぜたものも 2回目に作りましたが いずれもシソの香りがして美味しく体に良さそう!!。


・・・   取り零す朝の時間に北の風   ・・・ 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハマユウ (山小屋)
2014-08-27 18:14:53
ハマユウは海岸の潮風が好きな花です。
海の近くならもっと早い時期に咲くと思います。
ハマユウと一緒に海岸に引っ越しては如何ですか?(笑)

シソジュース、そのまま飲んでください。
健康によい飲み物です。
返信する
ハマユウ (みーばあ)
2014-08-27 21:01:01
こんばんは
夏の海岸ににあう花ですね~
涼しそうで良いですよね
赤シソジュース、私も料理にも使いますよ
ゼリーにしたり~
飲むだけでは残ってしまいますものね~
返信する
これがハマユウ (自然を尋ねる人)
2014-08-27 21:48:58
以前お世話になったホトトギスの横に数本咲いていました。
もう1カ月以上前です。
今日その場に行きました。
川原撫子がピークを過ぎていましたが1本の茎にはほとんどが
4~5個の花が咲いています。
1000本弱ですから花が4000は咲いたことになります。
返信する
素敵~~~ (フナ金)
2014-08-28 08:54:24
 うまく写ってる~清楚の中に艶やかさが~女優の浜 木綿子はこの頃出演してないね~関係ないのに~ごめん~中華料理店の「浜木綿」があるけど~そちらにも有るのかな~またね
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2014-08-28 10:32:16
山小屋さん今日は。
海岸に似合うお花ですが 何故ここにあるのか不明。
植えられた方もあちらの世界へ・・・。

朝日しか当たらない場所なので遅くなります。
子孫が我が家に出て頂きましたが 今度は夕陽しか当たらない間書に・・・でも咲くのが凄いです。
カタツムリのように動けたらいいですね。(笑)
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2014-08-28 10:34:52
みーばあさん今日は。
南国の浜辺のお花そのものですね。
大きな株になるのがちょっとちょっとです。
香りが素敵です。

シソジュースの酢の物行けました。
煮物でもいいかもと思ってみたり・・(笑)
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2014-08-28 10:37:24
自然を尋ねる人さん今日は。
やっぱり1ヶ月以上前の開花ですよね。
ここは奥手なので今ごろ その方が楽しめます。

我が家はホトトギス沢山咲いていますが・・・。
カワラナデシコの風景見事でしたね。
来年もまた楽しみに 何事もスケールが違いますね。
返信する
有難う (かなこ)
2014-08-28 10:43:39
フナ金さん今日は。
なるべく活きのいい写真をと思うのですが この頃感が冴えなくて・・褒めてもらって有難う!!。

浜木綿子さんはこのお花からと知ったのは随分後からだったけど このお花の似合う女優さんだったわね。
息子さんは見ますがそう言えば見ないですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。