四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

爽やかな朝

2014-08-26 10:11:46 | 散歩道の植物
 夜半に激しい雷雨に見舞われ 窓を閉めて回るほどでしたが 朝はその所為で温度が低目 陽射しも出ていて 爽やかだったのでカメラをポケットに 資源ゴミ出しのついでにお散歩してみました。

イワヒバ

石灯籠のイワヒバはそれでも開いているのは わずかでした。??

ネムノキ

園芸種のネムノキと思うのですが とても綺麗な色をしていて目をひきます。
1度写真を撮りに行った時犬に激しく吠えられ 諦めてそのまま数年が経ちましたが 今回は吠えられずワンちゃんはどうしたのでしょう??。

メドハギ

もっと遠い場所に群生地がありますがこんな近場にも。
閉鎖花を持っていて確実に子孫を残すとか。

ランタナ

我が家にも数本あって大型化し お手入れも大変な上こぼれ種での発芽率が凄く ある国では公害種に認定され 生やすと罰金刑があると知って処分し今はありません。

ヒャクニチソウ

昔懐かしいお花です。

ニチニチソウ

夏らしいお花です。

フウセントウワタ

我が家も植えていましたが乾燥が嫌いで消えました。

まだまだ名のある雑草も多々ありましたが 今回は綺麗なお花だけにしました。

***手作り小物

夕方牛乳屋さんからヤクルトのような飲料水を沢山頂き 賞味期限も余り長くなく飲みきれないので 毎日飲んでいらっしゃるお友達にお裾分けを取りに来ていただきました。
その時手作りの小物入れを頂きましたが パカット口が閉じる器具がついていて便利な可愛い小物入れでした。
手芸が大好きな彼女は器用なのでなんでもされ 今までにも大小色々沢山いただきました。


・・・ ランタナの皆殺し 種の復讐  ・・・
 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ランタナ (山小屋)
2014-08-26 12:17:14
ランタナは別名:シチヘンゲとも呼ばれ、花の色が
次々と変化します。
その姿がきれいなのですが、処分されたのですか?
かわいそうなことをしましたね。
種が残っていれば、またでてくるのではないでしょうか?
返信する
そんなに・・・ (hirugao)
2014-08-26 13:03:39
ランタナはどうも相性が良くないのです。

今年は今頃咲きだしてきました。
そんなになるとは思いませんでした。

我家の庭はちょろちょろとお花が咲いている庭です。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2014-08-27 10:33:37
山小屋さん今日は。
七変化するお花は可愛いのですが 兵庫のお友達に持ってきていただいて14年目で大木になり困って処分しました。
お花の分種をつけてその新芽の処分も一苦労しました。

現在でも最初に植えた場所から新芽がニョキニョキ見つけ次第処分しています。
現在ホッとしています。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2014-08-27 10:37:05
hirugaoさん今日は。
え~そうなのですか 増えて増えて困りました。
外国の本の中にランタナの木の下でデートとの文章があるくらい大型化します。

今は色入りな色の種類があって手入れされた垣根は素敵ですが・・・。
トゲがあるのもちょっとでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。