四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

ヘメロカリス

2014-08-28 10:27:03 | 我が家の草本
 カンゾウや園芸種のへメロカリスの仲間で1番遅咲き種。

ヘメロカリス(ユリ科)

お花はノカンゾウにそっくりの1日花。

正面から見ると


下から見ると


今年は14茎咲きそう

ノカンゾウとの大きな違いは 葉は常緑にて枯れないことです。
そこが1番気に入っている私です。




2番花の朝に様子

↑の蕾が咲き始め

満開

3番花も咲きその内に1度に沢山咲く日も来るでしょう。

これから暫くは楽しめそうです。


*** カラスウリ


以前からお買い物の途中車窓から見る 萎んだ沢山の花柄が気になっていて 今朝曇天だったのでキカラスウリならば未だ咲いていると思い 6時過ぎに車を出しましたがもう縮れていました。

キカラスウリは午後でも日陰だは咲いていることもあり そのことでも判断出来ますが 縮れ姿や葉からもカラスウリのようです。
夜見に行ってみたい気も・・・。


・・・ カラスウリ萎んでひとり旅立ちぬ  ・・・






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2014-08-28 18:17:06
ヘメロカリスは常緑でしたか。
あまり意識せずに見ていました。
ノカンゾウと見間違えていた可能性もありますね。
勉強になりました。
返信する
Unknown (山小屋)
2014-08-28 18:43:00
ユウスゲやノカンゾウ、ヤブカンゾウなどのカンゾウ類を
品種改良してできた花をへメロカリスと呼んでいるようです。
園芸種ですが、これが野山に逃げて咲いていればノカンゾウです。
いずれも1日花なので次に咲く蕾が順番を待っています。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2014-08-29 10:47:31
多摩NTの住人さん今日は。
兵庫県ではノカンゾウの新芽をお浸しにして味わいましたが葉の大きさが異なる気がしました。
お花を見ていないので危うい私です。

このヘメロカリスは1年中常緑ですが 葉が細めでよく増えます。
お花の先生にヘメロカリスとして頂いました。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2014-08-29 10:50:53
山小屋さん今日は。
そうらしいですね。
このお花もノカンゾウと何かが掛合わさっているのかもしれないですね。
カンゾウの仲間は1度葉が枯れますが この種は枯れないのが特徴です。
1日花というのがちょっともったいないで そのところも品種改良して欲しかったです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。