四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

露に濡れて

2013-12-02 10:53:20 | 我が家の木本
 今朝は平均気温に戻って暖かくなった所為で?  雨の残りで?朝露が一杯降りていてしっとりした感じでした。
その朝露を浴びて木々のお花たちがひっそり咲いていました。

エリカ

つぼみが殆どですが ほんの少し咲き始めていました。
これから春まで楽しめます。

ユキヤナギ

2度目の開花が始まり このまま少しづつ春へと咲き進んで行きます。

シシンラン

まだまだ咲き続いていて現在5輪咲いています。

スイートオリーブ

今年何度目の開花なのでしょう? 今年最後の蕾を沢山つけています。

クロボケ

今頃咲きました。
横の実のようなものがついていましたが 別の場所にはもっと大きな実が。

クフェア

木陰になって遅くまで咲きそう。

探せばお花がありました。

ふろふき大根

主人がTVおでんの大根の煮方を観た後に そうすると美味しいのだって・・と言うので そのように煮てみました。

鍋に塩少々を入れたたっぷりの水で30分以上煮込み そのまま自然に冷やし 冷めたら新しくお出しと醤油で味付けた汁で煮込んだ後は また冷まして味を染み込ませるだそうですが 我が家は味噌味で頂いたので薄味にしました。

温めた大根煮に 手作りの柚子味噌(黄色い方)と紫蘇味噌(茶色い方)で頂きましたが この頃紫蘇味噌の方が好きになってしまって・・成る程大根は柔らかくれ美味しかったです。


*** 朝良いお天気につられてPCに向かうまで 久しぶりにお外仕事頑張りましたので 又片付けが大変です。


・・・  最後の暦に急かれて右往左往  ・・・



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
師走 (ぶちょうほう)
2013-12-02 13:16:01
かなこ様 こんにちは
師走入りして世間はせわしなく動き始めることでしょう。
そんな中で、手間と時間を掛けて風呂吹き大根作りとは恐れ入りました。
大根は二度も手間をかけてもらえて喜んでいるのではないでしょうか。
そのお礼に柔らかく、美味しくなってくれるのですね。

いつもの事ながら今回も沢山の花が出て来ました。
本当に良くぞ世話をされていることだと感心しています。

小生は昨日から庭木、生垣の剪定作業に入りました。
今朝は6時半からもう庭師のように動き始めました。
御蔭で指の筋肉がいつものようには働かず、キーボードを打つ手もモタつき気味です。
このことによって、生ゴミ出しの分量がとても増えました。
昔なら煙で涙をこぼしながら焼いていたものを今はそれが出来なくなって残念です。
返信する
こんにちわ~ (hirugao)
2013-12-02 13:18:12
随分手間をかけるのですね~
さぞかし美味しかったことでしょう。

帰り花が沢山咲いていてもう12月というのにねえ。
絵木か枯らしてしまったので今年はほしいなあ~と思っています。
返信する
ありがとうございました (かなこ)
2013-12-03 10:58:46
ぶちょうほうさん今日は。
師走に入り何となく気忙しいですね。
寒さが和らいだのでお仕事が捗りますね。
いよいよ生垣の剪定それが終わればほっと出来ますね。
切り出したゴミは燃しても煙以外は環境の為には良いようですが 周りに家がありなかなか出来ないですね。

大根は朝から煮て お昼んにもう1度にて 夕食に温めて・・翌日の美味しかったです。

12月に咲くお花たちに拍手です。
返信する
ありがとうございました。 (かなこ)
2013-12-03 11:02:27
hirugaoさん今日は。
3度に分けてすれば簡単でした。
煮染めるのがいいのでしょうね。

返り花や新しいお花が咲いて賑やかな12月です。
そろそろ水仙も咲き出し新年はもう間近。

エリカは枯れやすいですね。
我が家も1本枯れましたしこのきも4本仕立ての最後の1本ですが時間の問題でしょうね。
どこのお家でもそうのようです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。