四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

ニューエルダー元気塾

2013-12-01 10:39:14 | ハーブ
 第2回目は結婚式の為欠席しましたが 今日は最終日の第3回目に 前よりは体力UPしたのではと思って勇んで 参加しました。

シャケ炊き込みお弁当

昨夜の残り物をを詰め 足らないおかずを補充して・・・ついでに主人も分も。

シャリバイ

門の近くのシャリバイは実を沢山ついていましたが ちらほら咲くお花に ”頑張ってね。”と励まされ。(マクロになっていませんでした)

リース

玄関前にはクリスマス用の 巨大なリースが掛かっていました。

寄せ植え

礼拝堂前にはこんか寄せ植えも。

早速元気塾開始先ずは大量測定

ストロー吸い

お手伝いの学生さんにモデルになって頂いた肺活量は 先回4から5に目出度くUPしました。

結果表

雑巾絞りの数値が上がったので 5だと思い喜びしましたが 家に帰ってよく調べると相変わらずの3でした。
70歳であれば4でしたが・・・40数日足りませんでした。残念!!

KUBB(クッグ)

その後室内用に改良されたゲームを教わってから挑戦 今回は若い相手チームに負けてばかりでした。 悔しい!!。

ここまで頑張って皆で楽しいお食事とおしゃべり。

午後からは鏡の間で 簡単な太極拳ストレッチを教わりましたが 足に効きそうでとても良いと思いました。

その後教室に入って 聖カタリナ大学短期大学保育学科 一色玲子助教授による「元気を創る食のあり方」の講義を受けましたが その前に食生活セルフチェックを受け 結果は合格でした。

2時間目は元気塾の方の指導で 3グループに別れてのおしゃべり場では 現在やっている運動を入れた自己紹介と 続いいている理由をまとめて代表が発表。

我がブループは全員が卓球2・ソフトバレ2ー・サイクリング・太極拳・ウオーキング・ヨガ・ストレッチ2などの運動を その他様々な趣味を持っていらして 中にはライブでジャズを歌っていらっしゃる方も 又地区のお役を受けていらっしゃたりで 本当に元気な方々ばかりでしたので 楽しい方が多くてお話が弾み 賑やかになり過ぎて 注意を受ける羽目にも(笑)・・・でも 何より楽しいひとときでした。

斑入りヒイラギ

帰り際に門の近くのヒイラギに ”お疲れ様。”と言われました。

長~い 塾日が終わりました。


*** 障害物早歩きや歩幅の測定・太極拳により 今朝は少々腿あたりに筋肉痛を感じますが すぐ治るでしょう。
前回よりも一つ結果が良かったので 久しぶりに主人とビールで乾杯しました。(笑)


・・・  しゃべり場で体内列車特急化  ・・・








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
充実 (ぶちょうほう)
2013-12-01 10:58:16
かなこ様 こんにちは
記事を読んで「充実」という言葉が浮かんで来ました。
何事をやるにもご本人が満足してかかわることが最重要ですので、楽しく過されたこの時間は相当充足感があったのではないでしょうか。

体力も維持。アップできていて良かったですね。
こんなときに夫婦で飲むビールはまた格別だったのではないでしょうか。
返信する
ばれました (自然を尋ねる人)
2013-12-01 21:38:42
1カ月少し足りませんでした。
長いことブログを書いていると思わぬところで本音がポロリ、よくある話です。
さすがの私も今日の史跡巡りで つ・か・れ・と言う言葉を知りました。
113人も大人が参加すると列が伸びます。
先頭と最後尾100m以上離れています。
説明をかなり省いています。
早く終わりましたが長い間調べた内容が話されず
ストレスが溜まりそうです。
返信する
元気塾 (山小屋)
2013-12-02 08:56:25
ネーミングがいいですね。
これからも頑張って元気になってください。

12月に入りました。
今年もあっという間に終わってしまいそうです。
返信する
ありがとうございました (かなこ)
2013-12-02 11:00:58
ぶちょうほうさん今日は。
何をするにも楽しいのが1番ですね。
シニアからの参加者は今回4人だkでしたが このことによって親しくなれました。

国が率先して健康長寿を目指しているようですね。
それに乗せられて頑張ってきました。

でもいささかハードにて疲れ 昨日は筋肉痛でしたので のんびりしました。
握力が足らないのが残念。

運動の後のおビールは格別でした。
返信する
ありがとうございました。 (かなこ)
2013-12-02 11:05:00
自然を尋ねる人さん今日は。
史跡巡りには113にもの参加者があったのですね。
流石に多かったですね。

説明不足は仕方ないですね。
それでストレスがたまりそう・・・得意の弁舌が出来なかったこと残念に思いましたが またの機会に・・です。
お疲れ様でした。

返信する
ありがとうございました。 (かなこ)
2013-12-02 11:07:30
山小屋さん今日は。
国のお仕事なのでなかなかいいネーミングでしたね。
今回はこれで終了・・2ヶ月後にアンケート提出が待っていますが・・・。

太極拳が良かったで自分流にして頑張ってみます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。