四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

ヘメロカリス

2016-08-25 09:53:20 | 同じ科
 ヘメロカリス(ユリ科だったりワスレナグサ科?=ワスレグサ科)の仲間の 最後に咲く種が咲き始めましたが 雨不足でなかなか一斉に咲きません。


ヘメロカリス 花色はヤブカンゾウに似いていますが 丸くならずお花はそれより小型。


最初の1輪が咲いた頃 タカサゴユリの綺麗でした。


小道の反対側の移植先でも咲き始めました。


2輪が同時に咲き日に。


小道の反対側でも2輪が咲きました。


昨日1度に4輪咲きました。ヒオウギも一緒に。


タカサゴユリと一生に。 
このテッポウツリとの交配種は シンテッポウユリ「新鉄砲百合」と言うと ブログ友さんに教わりました。
1日花(デイリーリリー)と言うのが残念。よく増えて困ると言う方もみえるようですが 我が家ではそれ程増えません。
もう一種去年頂いた赤いお花が 咲くはずだったのに 今年は咲きませんでした。

ワセレナグサ科=ワスレグサ科でした。(平家蟹さんより 有難うございました。)

*** 昨日午後3時半ごろ通り雨があり 植物が喜んでいましたが 地割れした小道はそのままでした。
今朝6時半ごろゴミだしに行ったついでの散歩中にも 霧雨が降ってきて急いで帰宅しましたが 大した雨量ではなく現在晴れています。
今日も最高気温は35℃の猛暑日の予報に 暑くなりそうです。
台風10号の動きが気になりますね。


・・・ 朝焼けをラップに包んで食卓へ  ・・・

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅いヘメロカリス (みーばあ)
2016-08-25 17:27:39
随分遅咲きですね
普通のヘメロカリスはとっくにおわっていますよね
タカサゴユリ、一日花だったんですか知りませんでした
台風10号
どうなるんでしょうね
うろうろと行き先がよめませんね
気になります
返信する
Unknown (平家蟹)
2016-08-25 18:46:22
ヒオウギどこだと思ったら後ろの方に一つ写っていますね。
こちらではもう終わっているけどまだ咲いているんですね。
ユリ科の花はやはり豪華、ヒオウギも十分主役をはれるんですがすっかり霞んでいるよ。
テッポウユリも綺麗ですが花粉がこぼれて花の内側につくと汚れて見えるのが残念。
花粉が衣服につくとなかなかとれないんですよね。

ちなみにヘメロカリスはワスレグサ属でワスレナグサ属はムラサキ科です。
一字違いで大違い、私も間違えそうになります。
返信する
ディック様 (多摩NTの住人)
2016-08-25 20:17:25
そちらは雨が少ないようですね。何でも取水制限が始まったとか。関東の取水制限は昨日までの雨でやっと解除されました。台風10号の動きが気になりますね。
返信する
 (自然を尋ねる人)
2016-08-25 21:52:05
雨が降らないと愚痴をこぼしていたら
本日2回、1昨日2回その前にも1回夕立みたいな通り雨が
ありました。雨量は道路が濡れているくらいです。
気温が猛暑ですから焼け石に水です。
ヘメロカリスは綺麗な色の花ですね。

返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-08-26 10:11:08
みーばさん今日は。
1番遅咲きの種ですがお花の無い時期に助かります。
他の種はとっくに終っていますが最近まで返り咲きしていましたよ。

タカサゴユリは2日ぐらい咲きますが寒くなると長く咲きます。
ヘメロカリスが1日花でした。

台風10号複雑な動きをしていて大型化し不気味ですね。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-08-26 10:15:03
平家蟹さん今日は。
我が家も最期のヒオウギのお花です。
実生の初咲きです。

ヒオウギは以前UPしましたしシンテッポウユリはちょっと遅かったですね。

ヘメロカリスはワセレグサ科だったのですね。
ワスレナグサとどうしても繋がりませんでした。
早速直しておきました。
有難うございました。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-08-26 10:19:12
多摩NTの住人さん今日は。
雨が全然降りませんので植物が大変です。
枯れる種もいろいろ出そうです。

水甕にも雨が降ってようでよかったですね。

台風10号が気になります。
雨は欲しいのですが・・・」
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-08-26 10:21:38
自然を尋ねる人さん今日は。
そちらも雨が降らないのですね。
それでもこちらより降っていますね。
確かに少しの雨では焼け石に水却って葉が枯れますね。

ヘメロカリスはお花に無い時期に嬉しいお花です。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。