四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

地味な種ですが・・

2015-03-24 10:07:42 | 我が家の草本
 野草は全般的に地味ですが それがまた魅力なのも事実です。

コチャルメルソウ

シコクチャルメルソウに続いて咲きました。


やっぱり鉢植えの方は シコクチャルメルソウより先に咲きましたが 地植えはまだお花を持ち上げていません。

シャガ

早々と1輪のみ咲き始めました。


他の株はこんな感じですが そろそろ咲きそうです。

タチイヌフグリ

抜いても抜いても生える厄介者。
青空に精一杯お花を広げてまるで別種のよう こんな姿はなかなか見られません

シロバナタンポポ

やっと本来の姿で咲くようになり これからずーと咲き続けるでしょう。

地味ですがそれぞれそれなりに個性的でした。


*** 保険所からの診察プレゼント券が今月一杯だったところ 過日行きつけの歯科医さんから メンテナンスのご案内を頂いた時点で予約を入れ 昨日の午後16ヶ月振りに行ってきました。
プレゼント券は診察のみと言う事でパスし メンテナスして頂きましたが 別段悪い所もなく歯石取りも簡単だったので 1度に上下をして頂き綺麗に磨いて終了。
以前作って頂いたマウスピースを 良くなったので就寝時にここ半年ぐらい 使用していませんでしたが この頃また思うところあって再使用しています。
先生曰く「使用した方が歯の健康に良い。」 とのことでしたので頑張ってみます。


・・・  春の日は続くようにと歯を磨く  ・・・


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シャガの花 (hirugao)
2015-03-24 11:04:17
もう咲きましたのね。
この花もなんだか好きでたまりません。
そちらの少しあとでどの花も咲くようです。

春の日の続くようにと・・・
ほんと今朝は寒いです。
返信する
歯の健康 (ぶちょうほう)
2015-03-24 11:29:00
かなこ様 こんにちは
歯の健康は大事なことですね。かなこ様は32本すべて揃っていますか。
小生は大事なところを二本、根元深くまで侵されているということで抜いてしまう決断をしました。
これによって、咀嚼が若干不自由になりましたが、それでも何とか健康は維持できています。
マウスピースについては、これを寝るときにはめるのですか。
もしもそうでしたら、それによってストレスは感じませんか、安眠の妨げにはならないかどうか心配でもあります。

チャルメルソウ、シャガ・・・昨日歩いた山中と山麓でこの株を何度も見ましたが、ついぞ花には出会えませんでした。

今日は寒いので、写真の景色が夢のように見えます。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2015-03-25 07:49:09
コチャルメルソウがもう咲いているんですね。この姿は本当に面白いですね。去年、初めてこの果実の様子を撮りましたが、それも面白い形でしたね。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-03-25 10:18:19
hrugaoさんこんにちは。
シャガが咲きだすと山では春~初夏を主ますが 今年はちょっと早かったようです。

風の冷たい1日でしたし今朝は霜が降りていました。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-03-25 10:25:22
ぶちょうほうさん今日は。
私は左奥歯の下が一本ありませんが その向こうに横向きの親知らずがあって 差し引きゼロで揃っています。
8020龍の在住中に教わった80歳までに20本はありますようにを目標に頑張っていますがどうでしょうね。

マウスピースは自分の歯型に合わせて作っていますので全然違和感無く眠れます。
以前ストレスがあって夜噛み締めていたようで先生に指摘されて作りましたが 現在ストレスも消え使用しなくてもいいのですが この頃力仕事で疲れていて噛み締めそうなのでまた使用しています。

山はまだだったのですね。
でももうすぐ咲くでしょう。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-03-25 10:28:43
多摩NTの住人さん今日は。
昨日山野草店ではフイリチャルマルソウとなっていました。
確かに葉が斑入りですが どうなのでしょうね。

このお花は越してきた当初二の丸の山野草店で買ったものでしたが名前がついていなくってあやふやです。

実の観察面白そうですね。
機会があれば見てみます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。