四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

同じ仲間3種

2015-04-01 10:02:21 | 観察
 同じ仲間の大きさや色が異なっていて 変化を楽しめそう!!

トゲノミキンポウゲ

キンポウゲ科の仲間ですが 小花です。

比較

同じ仲間のヒメリュウキンカと比べると 随分小さいお花です。
金平糖にような実が溢れて 異常に増えて困っています。もう害種です。

ハナニラ

紫色。


薄い紫色。


真っ白。
目ではもっとはっきりわかります。

ムスカリ

Iさんにヒオウギを物々交換したところ 着いてきた色々なお花の一つにムスカリがありましたが 大型種のようでした。
そう言えば以前大型の白花や煙のようなお花を 植え込んだのですが消えました。


ネットで調べるとブドウムスカリと思いましたが 変化してツートンカラーになり ムスカリラテイフォリムかもしれません?。


別のお友達に頂いたものは小型種 こちらはルリムスカリかも。
環境の違いとも思えますが 色々種類があるようで・・・

同じ仲間もいろいろあるようですね。


*** 午後出先にてツクシ摘みのお誘いを受け 昨日の3人でふたりの昔からの秘密場所へ 今年も連れて行って頂きました。
もう既に時遅しの感じでしたが それでも形の良いものを選んで摘み 童心に還って楽しみました。
道中何処も桜が満開で綺麗でした。



その時イタドリも少々採れてたので箸休めに それと瀬戸内の小エビのシーズン到来にて 味醂とお酒と醤油で佃煮風にして 皮ごと食べればキチンキトサンが取れると思い 山海の珍味をつまみに久し振りに乾杯しました。(笑)
夜なべに袴取りをし今朝1部卵とじにしましたが 美味しかったです。

・・・  野に佇てば少女に還る土筆摘み 

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
似たもの同士 (ぶちょうほう)
2015-04-01 10:26:34
かなこ様 こんにちは
三河は朝から雨ですが、御地は如何ですか。
桜の様子が気がかりで、今日は歩いて見にいこうかと思っていましたが出鼻をくじかれました。
やはり天気予報はこういうときは当たるものです。

トゲミノキンポウゲとヒメリュウキンカは大小の違いはありますが良く似ていますね。
花もそこそこ可愛いのですが、蔓延るとなると敬遠したくなります。

ハナニラ、ムスカリにも種類がいろいろあるとなると、種類分けにも気が揉めてきますね。

こちらでもツクシはもう遅くなってしまいました。
返信する
Unknown (hirugao)
2015-04-01 11:27:26
今年はヒメリューキンカが少し増えてくれました。
良い花ですね~それから花にらも嬉しい色合いです。

少女のころに戻ったよにつくしを取りよネべして袴を撮ったりで楽しまれましたね。
美味しそうな肴で乾杯は羨ましいです。
返信する
いろいろ (みーばあ)
2015-04-01 22:36:01
花にらもいろいろ色のちがいがありますね
ムスカリも少しずつちがいがあるんですね~
つくし摘み
童心にかえりますね
たのしみですよね
私、ワラビ取りも好きなんですが~
ワラビが出ているところが近くに無くて出来ません~
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2015-04-02 07:42:10
春の花がどんどん咲いていきますね。ムスカリはみんな同じだと思っていましたが、いろいろ種類があるんですね。次は気をつけて見てみます。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-04-02 10:34:36
ぶちょうほうさん今日は。
昨日は結局朝方ぱらついた感じもしましたが 夜の内に降ってあとは曇天でした。

こちらは桜の季節が到来です。

トゲニミキンポゲも最初は園芸種だったようですが 逃げて蔓延り害種のようです。

ハナニラは3種ムスカリはもっと沢山あるようですね。

土筆はもう遅いですね。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-04-02 10:43:12
hirugaoさん今日は。
ヒメリュウキンカが増えてよかったですね。
私は種をこぼさないよう種を枝を処分しています。

ハナニラも野菜化していますが家の周りにも咲けば綺麗です。

土筆は凄く出ていたものの子供の頃は食べませんでしたが 兵庫県に越してから食べるようになりました。
春に1度くらいはいいかもです。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-04-02 10:49:40
みーばあさん今日は。
お花のいろいろ違いがあって楽しいですね。
ムスカリは多種あるようですね。
もう1つちょっと変わった種が咲いてきています。

土筆摘みもワラビ摘みも童心に帰れますね。
私も子供の頃はワラビ採りをしていましたので好きですが ここでは行っていません。
先日近くで見つけミニワラビ採りを楽しみました。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-04-02 10:51:25
多摩NTの住人さん今日は。
ムスカリも数種あるようですので 気をつけて見てください結構面白いかも・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。