四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

花芽も様々

2015-01-09 10:03:35 | 観察
 クリスマスローズに花芽や蕾が出来た 咲くのが楽しみなこの頃です。

クリスマスローズ



同じ株の蕾。


別の株の蕾。
我が家の交配種の白花のようです。


花芽1
花芽だけが出る


花芽2
我が家の交配種は1.2の状態が殆どです。
IさんやTさんに頂いた株もこんな状態のものもあり 霜に負けないよう古い葉を残しています。


新芽を秋口に出したその下に花芽


秋口の新芽は立派に育っています。
このような株が5株ありますが 全てTさんに頂いたものです。

家々で元になるのでお花が異なるので 様々な現象が出るようですが お花もいろいろ変化があって面白いです。


*** 南予のおみかん

昨日は卓球の打ち始め日 全員元気なお顔にて揃うことが出来ました。
お休み中に血圧の上がった人・忙しくてお疲れ気味の人・食べ過ぎで太り気味の人などそれぞれでしたが いい汗かいて爽やかに解散しました。
お一人がまたおみかんを皆さんに持って来てくださいました。感謝!!


     ・・・  春の声ピアニシモなりクリスマスローズ   ・・・




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリスマスローズ (hirugao)
2015-01-10 08:25:43
大好きな花ですからよく見ているのですが
我が家のは土が良くないみたいです。
それとこちらは気温が低いのかな~
まだまだ蕾はないと思います。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-01-10 10:24:38
hirugaoさん今日は。
早い年には年末にも咲きましたが 今年は咲きませんでした。
我が家のクリスマスローズは私に似てせっかちなのかもしれませんね。
やっぱり春に咲く株が殆どです。

その内に花芽があがってくると思いますのでお楽しみに。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。