四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

今咲く多肉

2015-11-11 10:00:19 | 多肉植物
 UPしないまま既にお花を終えた種もありますが 今が見頃の多肉植物2種。

ツメレンゲ

真っ白の花は可愛い。


今年咲かなかった茎。


花房は4本しか立ちませんでしたが その分長め。

ヒマツリ

小さなお花は咲いているのかいないのか??


ヒマツリの名前は寒くなると 真っ赤に紅葉するからですが 未だちょっと早い感じです。


半分赤いのは外気の当たる部分。

ミセバヤ

赤く染まって・・

タイワンミセバヤ

どちらも紅葉が進んで冬眠の前の装い中。

今年は雨が多かったのと 我が家の日陰が多くなったことで 多肉はもう一つでした。

*** カエル

昨日の午後菜園のゴボウの葉で アオガエルが日向ぼっこしていました。
上空ではトビとカラスが喧嘩していたので 私は遠くへ去るまでカエルを見守っていましたが 見つからなくって良かったです。
夜には未だ秋の虫の声が聴こえてきますし 昨日と今朝ウグイスらしき鳴き声もしました。
勿論ホーホケキョではないですが あの何声は確かにウゴイスです。
暖かい秋なので自然界もちょっと変です。

・・・ 霜月は暖色にて進行中  ・・・





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirugao)
2015-11-11 10:09:50
ツメレンゲさんは可愛いお花ですね~
火祭りは家の中なので赤くならず毎年友達のを貰います。

ミセバヤ、綺麗に咲きました・・・

そうです!今朝の散歩でウグイスの鳴き声を聞きましたよ。
今まで温かかったかしら?
返信する
紅葉 (ぶちょうほう)
2015-11-11 12:56:07
かなこ様 こんにちは
ツメレンゲが咲いてきましたね。
来年咲く予備軍も充実しているようです。
それから多肉植物でも紅葉してきましたね。
我が家もタイワンミセバヤだと思うのですが、同じような風になっています。

アマガエルがまだ元気ですね。
おまけにウグイスの本鳴きですか、不思議なことですね。
返信する
Unknown (山小屋)
2015-11-11 17:22:32
ツメレンゲ・・・
きれいに咲きましたね。
ヒマツリは葉っぱがきれいに紅葉するようです。
この仲間にモミジマツリ、リンゴヒマツリなどというのも
あるようです。
何となくややこしい名前の植物です。
白はやはりかなこさんが一番お似合いです。
返信する
ツメレンゲ (自然を尋ねる人)
2015-11-11 18:55:49
この花確か絶滅危惧種と思います。
何処かで手に入れられたのでしょうが
今集めているいます。
すでに2鉢ありますが花が咲かないです。
返信する
ツメレンゲ (みーばあ)
2015-11-11 19:49:45
可愛いはなですね
まん中のまるい集まりは蕾じゃないのね
葉の集まり?
面白いですね
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-11-12 10:11:06
hirugaoさん今日は。
ツメレンゲは小花が可愛いですね。

ヒマツリは戸外に置かないと赤くなりません。
こちらでは地植えされていて耐寒性あるようですよ。

ミセバヤ咲いてよかったですね。

やっぱりウグイスの声聴かれたのですね。
今年は変ですね。

返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-11-12 10:15:09
ぶちょうほうさん今日は。
ぶちょうふさんところのように沢山咲きませんでした。
去年咲いた後の管理が悪かったようです。
来年は期待できそうです。

ミセバヤのこの2種が紅葉しました。

今朝もシバ桜の手入れをしていると拳骨ほどもあるアオガエルが出てきました。

本啼きはしていませんがあれはウグイスです。

返信する
有難うございました (かなこ)
2015-11-12 10:20:59
自然を尋ねる人さん今日は。
ツメレンゲは絶滅危惧種なのですね。
龍野に越した頃屋根瓦の植えにニョクニョキ生えていたのが懐かしいです。
自然界で見たのはその時だけです。

私はお友達に頂いたのかホームセンターで買ったのですが これは個人的には交配種の園芸種ではと思っています。
どうしてと言われてもも判りませんが・・・・良く増えますから・・・。

2鉢確かに拝見しましたが その内きっと咲くでしょう。
お楽しみに・・・
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-11-12 10:25:39
みーばあさん今日は。
ツメレンゲの白いお花は可愛いですよね。
真ん中の丸いのは来年のつぼみでしょうね。
この時期に咲かないと来年になるはずです。
この姿も結構面白いですね。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-11-12 10:28:50
山小屋さん今日は。
順序が遅くなってすみません。

ツメレンゲ確り立ってシャキンと咲きました。

ヒマツリは葉が紅葉しますが寒さに当たらないと紅葉しませんね。
ヒマツリの色々あるのですね。

私は黒が好きですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。