四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

木の花3種

2014-09-09 10:17:45 | 我が家の木本
 秋口の木々のお花も咲き始めました。

ナリヒラヒイラギナンテン(メギ科)

ご先祖さんの植えられて木のようですが 陽が当たる我が家の方の伸びて来ます。
ヒイラギナンテンに似たお花を咲かせますが 春先に咲くヒイラギナンテンとは開花時期が異なる。


葉の感じもヒイラギナンテンより優しい。
 

小道の邪魔になるの木を切り詰めましたが 平気で開花しました。恐るべし!!

タラノキ(ウコギ科)

高い場所にて写真が撮れません。
この花全てが種になりこぼすので 近年お花の後には切り取っていますが 背丈が伸びて・・・


2階からパチリ
我が家の北西の角に植えていますが伐採したいです。

ミヤギノハギ(マメ科)

7月に満開になり2度目の満開。


横に増えた木々を半分伐採した為 景色がもうひとつですが 切ったところから新芽がいっぱい なんとかしなくっちゃです。

木は生長するとどれも頭を悩ますものばかりです。トホホホ・・・


*** イラガ

昨日の午後台風の影響の風の中 蚊がこないと判断し 日陰の場所のお外仕事1時間ほどしました。
あんなに抜いた筈のミズヒキがいっぱい生えていて 種を零さない内にせっせと・・でも根は抜けませんでした。

邪魔なアンズの枝を少し切った後に 目に入ったのはイラガ 刺されなくったよかったと思いつつ 処分しようとして取り落としてしまいました。アララ
 

・・・ 手仕事は一足す一が五になって  ・・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (みーばあ)
2014-09-09 21:17:53
タラの木おおきくなってるんですね
春先、タラの芽として食べられる山菜ですよね
種がこぼれてそんなに生えるんですか
タラの芽、貴重な山菜ですよ~
天ぷらが美味しい~
食いしん坊がばれちゃいますね~
返信する
Unknown (hirugao)
2014-09-10 08:45:52
木のものは今年はどんどん大きくなります。
庭の今年内で遊び歩いています。
草引きもおさぼりです。
そしてお礼肥もしなくてはね・・・
蚊は怖いしね。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2014-09-10 10:26:00
みーばあさんこんにちは。
園芸種用に刺のない方ですが こぼれ種で増えて困ります。
それだけ環境が整ったのかもしれませんが・・・。
春に1度食べれば満足気分に あればそんなものですね。
直ぐに大きな葉になって・・・
その頃はお野菜もいっぱい出来ていますので・・・。
背丈が高くなって収穫するのが大変に もう1度切り詰めなくてはです、。
 
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2014-09-10 10:29:02
hurugaoさん今日は。
お安い小さな木を買って植え込んだので 成長して困っていますが 夏に涼しいのが良い点です。

今年は暇が出来て日々頑張っています。
これからは涼しくなってお外仕事もはかどりますね。

蚊が怖いことになっていますね。
私の掛かりそうです天狗熱。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。