四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

生き物バンザ~イ

2016-08-30 08:27:14 | 生き物
 夕方5時半過ぎにお外を見ると 黒いアゲハが木の枝に止まっていて そ~と撮りに出ました。


シロオビアゲハ アカシアの仲間の木の3mほどの高枝で 風に揺れていていたので望遠機能を使って。 
モンキアゲハだそうです。(山小屋さんよりありが党ございました。


シオカラトンボ 他に何かいないかしらとうろうろすると 目の前のキンミズヒキにこのトンボが止まり 珍しくと撮らせてくれましたが
風にあおられてなかなか綺麗な写真が撮れませんでした。


セスジスズメガ 止まっているアゲハを撮ろうとして逃げられた時 コニファーのロケッリに何かがいると気付き近づくと


小枝の無い中の方に止まっていました。
この間飛んでいる姿を撮ったスズメガのようですが 夜行性なので休んでいるだけでしょう。
今朝いませんでした。


オオカマキリ その近くで朝いた場所で同じポーズで頑張っていました。(朝の写真)


ルエリアのお花は散ってしまいましたが・・・。


ツクツクボウシ 一昨日こんなところに止まっていたのは 小型のセミでした。


空蝉 クマゼミ(左)こげ茶とおうど色の ツートンカラーの帯が特徴=軒下の低い位置に沢山ありました。
アブラゼミ(右)クマゼミより少し小さく こげ茶の帯が特徴=木の高い位置に沢山ありました。


モンキアゲハは朝8時半になっても止まっています。昨夜はよく眠れたでしょうか??


*** 昨日の午後は曇天で涼しかったので 4時頃まで裏の草取りを頑張りました。
草は雨が降らなくっても元気で 小道が判らないほど茂っていました。
クリスマスローズや大事なお花が枯れていてちょっと寂しい 原因は長雨・日照り・モグラ・草など様々に思いました。

今日は「北条の森生き生き講座」に参加する為 早目のUPになります。
いよいよ私の夏休みは終わりです。

・・・ 夏篭り這い出す一歩草を引く ・・・





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シロオビアゲハ (みーばあ)
2016-08-30 10:25:52
正にこの蝶でした
二三日前庭にヒラヒラ飛んで来たんです
私は、初めて見るアゲハだったんです
ウワッ、珍しい
とカメラ持って庭に飛び出したんですが~
ヒラヒラ、ヒラヒラ飛び廻って落ち着きません
カメラ構えても直ぐ飛んで
とうとう写せませんでした
シロオビアゲハって言うんですね
かなこさんのお庭はお花も沢山だから昆虫もたくさんあつまるんでしょうね
台風10号、東北地方に上陸のようですが大きい被害が出ないと良いですね
返信する
Unknown (hirugao)
2016-08-30 11:08:12
本当に生き物\(^o^)/!!ですね。

大きなアゲハやカマキリもそうですが
この雨で喜んでいるのかな。

今日はお勉強会なのですね。
そうですね~、夏が終わりますね。
返信する
Unknown (山小屋)
2016-08-30 11:37:09
シロオビアゲハではなくモンキアゲハのようですね。

ポーランドまでコメントありがとうございました。
台風10号がくる前に昨日無事に帰ってきました。
時差がマイナス7時間あるので、眠らないで時差調整しています。(笑)
返信する
Unknown (平家蟹)
2016-08-30 15:53:23
蝶は綺麗だけど撮るのが難しい
警戒心が強いから近寄るとすぐ逃げるし止まっていてもゆっくり羽ばたくから表と裏が両方撮れない。
その点蛾はおとなしくて比較的撮りやすい、でも種類が蝶より遥かに多く名前を知るのが困難(汗)
このスズメガはジェット機のような後退翼で格好いいですね。
トンボも名前を知るのが難しくて殆どパスです。
返信する
Unknown (自然を尋ねる人)
2016-08-30 18:54:42
生き物万歳沢山の昆虫がいましたね。
スズメガもなかなか撮れません。
たかがカマキリと言ってもいざ探そうとしたら簡単にはいきません。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-08-31 10:06:46
みーばあさん今日は。
どうもモンキアゲハのようでした。
ちょっと赤いところが確認できましたのでそうでしょうね。
その他ナガサキアゲハもあって難しいです。

お花が無い時期我が家では色々咲いているので蜜を吸いに来ているようです。
でもなかなか撮れませんね。

台風10号は東北・北海道に被害が出ましたね。
心からお見舞い申し上げます。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-08-31 10:10:00
hirugaoさん今日は。
生き物バンザ~いと楽しんでいます。
今年はヤモリとカナヘビを撮っていません。
目につきのですが撮らせてくれません。

みんな雨を喜んでいました。

いよいよ活動開始です。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-08-31 10:12:03
山小屋さん今日は。
やっぱりモンキアゲハだったのですね。
残念賞でした。

メールで世界中に届くのが面白かったです。
ご無事な帰国ほっとしました。

時差ぼけの調節頑張って下さいね。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-08-31 10:16:35
平家蟹さん今日は。
確かにチョウは警戒心が強く撮るのが難しいですね。
綺麗な写真はすうまいに1枚くらいです。
寝込みを撮るのが楽です、

スズネガも動作が速いので難しいですが休憩中だったので撮れ滅多に無いチャンスでした。
この仲間も種類が多くて面白いです。
その点ガは楽ですね。

昆虫の名前は全般的に難しいです。



返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-08-31 10:19:32
自然を尋ねる人さん今日は。
我が家は無農薬なので昆虫が集まってくるようです。
まだまだいますがなかなか撮れません。
スズメガは風除けして止まっていたようで撮れました。
ラッキーでした。

カマキリも見なくなったようですね。
我が家は卵も産み世代を繋いでいるようです。
益虫なので殺しません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。