四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

キク科

2016-11-04 08:48:02 | 同じ科
 キク科は続きますが今頃と言うお花も よく頑張っていると言うお花もあるます。


ダルマギク ムラサキの淡い色のこのお花が好き。


固まって咲くとそこがパ~と明るくなり心和みます。


下から見ると


この場所が好きでよく増えて 小道をふさいでいます。
別の場所に移植するのですが なかなか上手く行きません。
山口県の海岸に咲いているようですが 涼しい場所なのでしょうね。


シュウメイギク 何者かに花首を沢山ちょん切られて哀れなお花に。


ジシバリ 今頃咲きましたがこれは2輪目3輪咲きそうです。
頂いた苗に着いてきて物凄い勢いで蔓延っています。


シロバナタンポポ 未だ頑張って咲きますがお花がきりっとしません。


セイヨウタンポポ 去年綿毛が飛んだらしく至る所で生え 咲いた株は抜いています。
このお花も倒れきりっとしていません。
キク科はまだまだ咲きます。


*** 整理券

午後用事に出て帰宅後お友達よりtelの最中に ピンポンが鳴って出ると 散歩途中のお友達が寄ってくださってので「先ほどご主人に出あったので来てくださったの」と尋ねると そうではなかったようでした。
telのお友達もお誘いしすると この券を持って来てくださいました。
そう言えば以前もお誘いを受け この3人と00さんと4人で聴きに行き 身近な演奏のど迫力を全身で聴いて 感動したことを思い出し楽しみが出来ました。
3人でたわいのないお話をして 驚いたり笑ったりして 明日への活力が出ました。

3人に共通した話題は ハマオモトヨトウガの幼虫の発生 至る所で発生しているようです。
全国でヒガンバナが植え込まれるようになって 蛾の幼虫が発生しやすい環境になったのでは??と 他人転嫁してしまいました。
クンシランまで食べられるとか・・・我家も相当量殺生しました。 

・・・ 次々と湧き出る虫を無視出来ぬ  ・・・

 

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (平家蟹)
2016-11-04 09:42:45
ダルマギクを植えているんですか、やはり購入されたんでしょうか。
山口県某所でもいま花盛りのようです。
あそこだけでなく海岸沿いに咲いていますが潮風の強い岩場ですね。

ジシバリが咲いていますか、オオジシバリなら今頃咲いてもおかしくないんですけどね。
葉っぱを見るとやはりジシバリかな。

私も先日シロバナタンポポを見かけました、やはりこのようにいじけた姿でしたね。
返信する
Unknown (hirugao)
2016-11-04 14:59:19
私も先日通りがかりの塀の足元に植えられていてきれいに咲いていました。
よく増えそうですね~

お歩いて行ける花やさんに今日寄ってみましょう。

何人かで行くことは会話も増えて楽しいですね。
返信する
キク科は難しい。 (ぶちょうほう)
2016-11-04 22:38:44
かなこ様 こんにちは
今朝4時起きして山を歩いてきましたが、道端にキク科の花が出て来ましたが、分類するのが面倒でしたので、そう言う類いのものはすべてパスしました。
ヤクシソウとアキノキリンソウだけはわかりやすいので写真に収めました。

花に着く虫は厄介ですね。その植物に対する思い入れが強いものほど、虫にやられてしまうような気がします。
彼岸花につく害虫もいるのですか。
もしそうだとすると、我が家にある彼岸花も処分しないといけなくなったのかもしれませんね。
返信する
Unknown (山小屋)
2016-11-05 00:33:45
暖かい土地なのか、春の花も咲いているのですね。
こちらは急に寒くなりました。
ストーブを出してすっかり冬支度です。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-11-05 09:48:47
平家蟹さん今日は。
このお花は増えた株のお裾分けを随分前にいただき我家でも増えました。
このごろホームセンターにも売っていますね。

山口の海岸のお花をI以前UPされたものを見ましたが岩場だったのですね。見てみたいものです。
我家では半日陰が良いようで乾燥を嫌います。

ジシバリが今頃に。

シロバナタンポポも今はいじけていますね。
それでも良く咲きます。

返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-11-05 09:52:00
hirugaoさん今日は。
先日UPされたいましたね。
環境が合えばよく増えます。
可愛いお花ですよね。

風邪が治ってよかったですね。
歩いてお花やさんへ さてどんなお花を。

音楽界を楽しみにしています。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-11-05 09:56:16
ぶちょうほうさん今日は。
山行きでしょうと思いました。
朝が早かったですね。

野生のキクは本当に難しいですね。
パスも致し方ないですね。
私も色々パスしています。

お花につく虫毎年色々別種が来て困ってしまいます。
無農薬の限界かもですね。

ヒガンバナ科の種類も多くなり蛾の発生に 一生懸命殺生し今は見なくなりましたが監視は怠りません。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-11-05 09:58:32
山小屋さん今日は。
北海道は雪模様でしたので驚きました。
こちらは朝晩寒くなりましたが日中は20度ほどあり凌ぎやすいです。
それで春のお花が咲いています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。