四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

木々の花たち

2016-05-06 10:09:23 | 我が家の木本
 今年もこの季節になると変わりなく律儀に咲く木々のお花ですが その変化に季節の移ろいを感じます。


ヒトツバタコ 別名ナンジャモンジャの開花を 今か今かと待っていましたが なかなか真っ白に咲かず一枝のみ咲きハテ?


お友達曰く「新芽の先にしか咲かないのよ。」 そう言えば年末にカットして頂き それで・・と納得。


クロロウバイ 別名アメリカロウバイは移植先の株が先に咲きました。
元の場所は沢山の地下茎が伸びた先に芽を出して 困り気味・・・匂わないお花です。

ブログ友さんの自然さんより 高い位置の木を手折って 匂いをかぐと香りがするとのアドバイスに 早速手折って匂いをかいでみると クロモジの様な ちょっとお線香の様な爽やかな香りがしました。
自然さん有難うございました。


ハクチョウゲ 白花は元気で良くお花をつけます。
元々あった4株を2株に減らし中ですが なかなかしぶといです。


ピンクはお隣から頂きましたが こちらはなかなか生長しないです。
(ハクチョウゲは今朝雨の中で撮りました。)


ギョリュウバイ2種共暮れからず~と咲いていて 元気を貰っています。
季節は確実に移ろっていますね。


*** 収穫

昨日図書館の帰りにホームセンターに寄って キュウリ2本(何方かに頂けそうなので) デリシャスゴーヤ1本(我が家で芽吹きそうなので) オクラ1ポット3株を買い 今朝雨の降る前に植える予定にしました。
でも今朝予報より早くに雨が降ってきてしまい 完全武装して植える場所を探して植えつけました。
植える場所作りに白いハツカダイコン少しと 込み込みニンジンの何度目かの間引き収穫しました。

・・・ バージョンは夏へと夏へと駆けて行く  ・・・







最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナンジャモンジャ~ (ふな金)
2016-05-06 10:41:18
 ナンジャモンジャがあるのね~凄いね~初めてなばなの里で見たときは本当に驚いたわ~他の木のお花もちょっとツツジに似てるね~深呼吸をすると香りがここまで漂ってくるわ~
返信する
Unknown (hirugao)
2016-05-06 10:52:30
私も昨日なんじゃもんじゃの花を撮りに行きました。
もう真っ白に咲いていました。
挿し木も出来るのかな~

人参の間引き!いいなあ~
今度は水菜を少な目にします。
1坪菜園くらいなのに楽しんでいます〰♡
返信する
黒蝋梅 (自然を尋ねる人)
2016-05-06 11:59:14
外観から香りを楽しむのは無理みたいです。
気の茎を折って香りをかぐと素晴らしい香りがします。
高木です。
返信する
こんばんは (みーばあ)
2016-05-06 22:10:28
なんじゃもんじゃもあるんですか~
かなこさんのお庭には本当に沢山のおはながありますね~
ニンジン綺麗~
かわいいですね~
そのままサラダになりそう
返信する
ついに咲きましたね (ぶちょうほう)
2016-05-07 00:52:58
かなこ様 こんにちは
ヒトツバタゴに花が来ましたね。
花の数が少ない原因も分かったようですから、来年からはたくさんの花が楽しめそうですね。

我が家でも滅多矢鱈に枝を伸ばしますので、徹底的に切り詰めたところ、やはり同じようなことでした。

間引きのニンジンは結構大きくなっていましたね。
返信する
有難う。 (かなこ)
2016-05-07 10:06:53
ふな金さん今日は。
ナンジャモンジャの木は岐阜県も木だもの植えないわけにはいけないわよね。
でも苗木を見つけのはた越してきて直ぐではなかった上3年くらいは咲かなかったのよね。
それが在来種の証拠らしい。
直ぐ咲きのは園芸種らしいわよ。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-05-07 10:11:40
hirugaoさん今日は。
ナンジャモンジャの木は今は珍しくなくなりましたね。
ブログ友あさんのUPでは大木になるようで植えないほうがいいかも・・?。
私は将来大きくなったらシマトネリコを伐採します。
それまで生きているでしょうか??

ニンジンの間引き菜美味しくいただきました。
返信する
有難うございました (かなこ)
2016-05-07 10:14:14
自然を尋ねる人さん今日は。
早速手折って匂いをかいでみましたが確かに香りがしました。
このことを言うのですね。
ロウバイと同じでお花かと思っていました。
情報有難うございました。
返信する
有難うございました (かなこ)
2016-05-07 10:17:19
みーばあさん今日は。
ナンジャモンジャの木はふるさとの木なのでどうしても植えたかったです。
ちょっと植え過ぎですね。
その内木々が喧嘩するようになるかもしれませんね。

ニンジンは煮ました。
葉はふりかけにしました。
返信する
有難うございました (かなこ)
2016-05-07 10:21:39
ぶちょうほうさん今日は。
ヒトツバタコはやっと咲いたのですが暮れに船体していただいて花数が少なかったです。
来年を期待します。

我が家は枝絵お伸ばさず上へ上へと伸びたのでカットしていただきもしましたので。
同じだったのですね。

何度目かの間引きですが結構大きくなっていてびっくり
その内お花が咲くかもしれませんね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。