四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

ミニミニ菊花展

2013-11-07 10:36:07 | 出来事
 一番身近な町の公民館で 「今年も昨日今日と菊花・盆栽展が開催されているので 是非観に来てください。」と 昨日の朝放送が流れていました。
以前1度観に行ったことがあるのみなので 昨日お買い物がてら何年振りに 最寄りの公民館に寄ってみました。

中に入ると私より高齢者さんの 面識のある方々がいらっしゃって 「 私作る人・私観る人。」と 冗談を言い合って迎えてくださって 和気あいあいのムードの中 菊づくりと盆栽づくりのご苦労を いろいろ説明して頂きながら鑑賞してきました。

窓際

正面にのもう1列ありましたが 写真失敗でした。あらら






キクづくりは全て一人の方の出品。

盆栽





マユハケオモト


イワヒバ

盆栽はもうひとりの方の出品。

二人のミニミニ菊花・盆栽展でしたが 久し振りに地元の方々を直接お話が出来た ホットなひとときでした。


*** 昨日はストレッチの日でしたが 明日は雨そして来週から寒くなるという予報に お休みする予定でおこた出しをしていると ストレッチに行く前にと お友の一人が栗ご飯をもって寄ってくださって 嬉しかったです。

雨は予報通り 明け方から遠雷と共に降っていましたが ゴミ出しの頃は止んでいて ここのまま晴れるのではと思いました。
でもPCに向かって直ぐ ザ~と雨足が早くなって 今度はもう少し近いところで雷音が鳴りました。
午後には晴れる予報ですが 動くと蒸し暑い今朝です。

2回の雨で冬野菜の菜っ葉類が 一斉に芽を出し恵みの雨でした。バンザ~イ!!


・・・ 性善説雨も見方に連れ歩く  ・・・

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菊花展 (hirugao)
2013-11-07 10:59:06
小さくても皆さんが心をこめて作られたお花ですものね。
季節を感じますね。
盆栽?もいい感じですね~
今日は先ほどから雨になりました。
何やらとても肌寒いですね。

暖房がいりますね。
返信する
菊花展と盆栽展 (山小屋)
2013-11-07 13:23:50
どちらも丹精込めた作品ですね。
盆栽も最近は接木でできるようです。
昔、挑戦したことがありますが、長続きしませんでした。
やはり凡才には無理だったようです。
返信する
善行 (ぶちょうほう)
2013-11-07 13:43:18
かなこ様 こんにちは
その方が好きで始めた鉢植えだとしても、その作品を他人に見せて褒めて貰いたいのはきっとそれが人の情けと言うものでは無いでしょうか。
その点から言えばかなこ様は善行を一つ重ねたことになりそうです。
出展者の方もさぞかし嬉しかったことでしょう。

こちらでも雨は朝方は降っていましたが、7時頃からあがりました。
しかし、昼過ぎた今でも不確かな空模様です。
これから寒くなりそうですね。我が家はサボっていてコタツを未だ出していません。
ストーブ類の準備は完了しましたが、未だ本格的な冬を迎える心の準備が整わないようです。
返信する
ありがとうございました。 (かなこ)
2013-11-08 09:22:46
hirugaoさんおはようございます。
今年はお二方のようでしたが 素敵な趣味ですね。
丹精込めて作られるようで手間暇いる様子でした。

盆栽もいいですね。
挑戦したいですが無理です。

そちらも雨になった寒かったのですね。
こちらは午後から快晴になり暑かったです。

返信する
ありがとうございました。 (かなこ)
2013-11-08 09:26:42
山小屋さん今日は。
お話によるとなかなか根気のいる管理が必要のようでした。
盆栽も接木で・・・そうかもしれませんね。
え~盆栽の経験が・・でも今は時間的に無理のようですね。
盆栽は凡才でも山登りは天才?でよかったです。(笑)
返信する
ありがとうございました。 (かなこ)
2013-11-08 09:32:11
ぶちょうほうさん7おはようございます。
毎年の行事のようですが 支援される方がいらっしゃったとか・・それで続いているようです。

老人会の方々のようで 賑わっていました。
みなさんお元気そうで パワーを頂いてきた気がしました。

全国的の雨だったようですね。
山形では突風被害もあって痛ましいですね。
おこた夜助かります。
主人はその中でグーグーグー よく眠れるようになってよかったです。
今日もいいお天気で 20度くらいになるそうです。
頑張ってシニアカレッジに行ってきます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。