四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

秋1番の低温の朝

2013-11-06 11:02:49 | 生き物
 
  今朝は10℃を割って この秋1番の寒さだったとか それでも朝陽が射すと 風もなく穏やかな1日の始まりです。
そんな朝チャノキでは 昆虫たちがせっせと蜜を吸っていました。

スズメガ小型の種

””モデルになってあげるわ””
大型の種も飛び回っていましたが「嫌だね。」と逃げられました。 

ニポンミツバチ
 
頭隠して・・・一生懸命仕事をしていましたが。



””そんなにお尻ばかり撮らないでね。””スミマセン!!

アリ

””もう満腹なので巣に戻ろ・・と。””ハイハイご苦労様でした。!!



”春先まで咲き続きますので宜しく”。

そんなお喋りが聞こえる気がした朝のひとときでした。

西北の小道

昨日午後 柿の木の周りを頑張って綺麗にして ゴミ袋4個作りました。
2~3消えているものもあるようでしたが もうクリスマスローズ・スイセン・ヒメリュウキンカ・ムスカリなど芽を出していました。
アジュガを抜いて 原種チューリップを植えました。

デザート

主人が買って帰ってリンゴが美味しくなかったので 簡単焼きリンゴに工夫して食べましたが 香りが抜群で生より美味しかったです。


*** 2年間余り手を掛けられなかったツケを 気候が良くなり暇になった今頑張っています。
2年半前 家の東前のヘデラをゴミ袋18配分処分した時 ハゴロモジャスミンを野放しした為 お隣の敷地にも1部入っていて 慌てて処分中です。
この2年半の間にヘデラと同じように ハゴロモジャスミンも蔓延っていまい その処分した山が出来ていますが 植物の生命力の強さに 根負けしそうな私です。

でも当分の間運動と思って 無理しないでぼちぼち頑張ります。フー
それにしても蚊の襲撃が凄いです。

・・・  植物と戦いながら暮れていく  ・・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チャの花 (ぶちょうほう)
2013-11-06 11:21:22
かなこ様 こんにちは
チャノキの花は今の時期にピッタリのものに見えますね。
花の少なくなってきた時期ですので、こういうものに集まる昆虫達の気持ちも判るような気がします。

庭仕事お疲れ様です。
限りなく広いと思っていたかなこ様の庭でしたが「アジュガを抜いて原種チューリップを植え・・・」とありますので、無限大ではなかったことが判りました。

ハゴロモジャスミンは蔓を上手に誘引できず、我が家でも邪魔者扱いされ、ついにどかされてしまいました。
藪蚊は相変わらず健在ですね。
このまま年末まで人間を狙ってきます。本当に手ごわいですね。
返信する
かなこさん (hirugao)
2013-11-06 12:25:35
頑張りましたね~
お宅のお庭は随分広そうですね。
まだ蚊がいるのですか?

私も今朝はちょっとかたずけましたが
まだまだです。
私はいただいた落ちリンゴでジャムをたきました。
焼きりんごはいいわね。
返信する
ありがとうございました。 (かなこ)
2013-11-07 10:44:06
不調法さん今日は。
昆虫たちも明日が雨を予測しているのではと思いました。
今の季節オチャノキの蜜は貴重かもしれませんね。

庭仕事はまだ本命の南側が手つかずで荒れ放題ですので ハゴロモジャスミンの始末共々頑張ります。
アジュガを植えたままでも夏は日陰になっていいのですが 冬は処分します。
また広がってきますので・・アジュガもあちことで増えて困り気味・・・でも処分が簡単なのが気に入っています。

つる性の植物は要注意ですね。
ハゴロモジャスミンもところどころ根を下ろして八方に増え厄介です。

この頃の蚊に刺されると何日の腫れて大変です。
体質が変わったようです??。
返信する
ありがとうございました。 (かなこ)
2013-11-07 10:49:19
hirugaoさん今日は。
このあたりでは普通の広さですが 庭園にしていないので自己管理が大変です。

雨の所為で物凄い数の蚊がいます。
完全武装していますが 出ている顔に刺して腫れます。
叩いては殺しての作業が続きそうです。

作業頑張っていらっしゃるのですね。
お互い無理しないように・・ですね。
リンゴジャムでもと思いました今回は焼きリンゴにしました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。