四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

牡丹寺(浄明寺)に・・1

2014-04-22 10:39:02 | 出来事
 昨日ブログを終えた後にメールを見ると「牡丹寺に行くのですがいかがですか?。」の お友達のお誘いに「喜んでお願いします。」の返事を送信して 午後から熟女4人で三津の浄明寺にカーナビを駆使いて連れて行って頂きました。
真っ盛り牡丹の素晴らしい風景は まるで異次元の世界に飛び込んだ雰囲気に似て 素敵な世界でした。

浄明寺山門(真言宗)

我々同様に多くの高齢者の方々が 牡丹鑑賞に来ていらっしゃいました。

梵鐘

高僧様とカメラマン・・?後になってその事が判りました。

本殿

本殿に続く参道の両側には 牡丹の植木鉢が並んでいて 自然に本店に足が向き お賽銭をお供えし ムニャムニャ・・・。

梵鐘横の牡丹

ここはちょっとお花が寂しかったので・・

境内奥の牡丹

奥へ奥へといざなわれ・・

その2

多彩のお花たちの圧倒されながら・・・

その3

牡丹の香りを全身に受け・・・

その4

見惚れてはパチリ パチリ・・・

4熟女は感動で言葉もなく「綺麗ね~綺麗ね~・・」連発でした。ー つづく ー


*** このお寺に来て判明したのは 我が家の牡丹が年々弱っていくのは 暑さ対策がされていないからと言うことでした。
子供の頃実家にも大きな牡丹の株があって かくれんぼ出来るほどでしたし 鶏がしばしその中で卵を温めていたりしていた思い出がありますが 暑さ対策はしていなかったので この地でもカンカン照りに植えました。
それが弱った原因かもしれないと気付き 近い内にどこかに移植する予定です。


・・・ 浄土とは多彩の色に導かれ  ・・・


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有難う~~~ (フナ金)
2014-04-22 11:46:02
 本当に素晴らしい~~~~こんなに咲き誇った~牡丹を拝見するの~初めてだわ~こうして丁度良いタイミングって中々難しいもんね~徳川園も有名だけど~中々出かけられなくて~ありがとう~「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花~~~私達の姿よね~~~^^
返信する
牡丹の見頃 (ぶちょうほう)
2014-04-22 13:02:23
かなこ様 こんにちは
まずは御礼申し上げておきましょう。というのは今のいままで、比較的近くにあるお寺さんに立派な牡丹園があったのに気づかずにいたからです。
それでは、雨も上がっていることですし、これからそこまで見物に行って見ましょう。
ヒントを頂きまして感謝です。

それからちょっと気になったのですが、牡丹の移植はしないほうが良いと聞いてきています。
何故それが良くないのかは、はっきり知りませんが、一説に拠るとスコップの金属成分が良くないとも聞きます。
そのために竹製の移植ゴテで掘り上げるとも聞きましたが、大切な木ならば、どうか慎重に対処してくださいね。
返信する
素晴らしいですね~ (hirugao)
2014-04-22 17:16:09
牡丹はやはり花の女王でしょうね。

今を盛りと咲いているのはもう感動モノですね。
植木鉢のもありましたね~
牡丹もこれだけのを咲かすのは大変なのでしょうね。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2014-04-23 08:45:42
各地のボタン園から、開花のニュースが流れてきますね。
本当に豪華な花ですね。
私も機会があれば、近所のボタン園を訪ねてみます。
返信する
有難う (かなこ)
2014-04-23 10:30:31
フナ金さん今日は。
牡丹はやっぱり魅力的なお花ですよね。
兵庫県でも山間のお寺さんに観に行っていましたが ここの方が街中に有り便利だったわ。

お友達がネットで探してくださったのともうひと方が以前来ていらして・・誘っていただいて本当に良かったです。
徳川園も有名なんだ・・知らなかったけど ちょっと遠いわね。
「立てば芍薬座れが牡丹歩く姿は百合の花」
立てば達磨で座れば子豚歩く姿は象に似て・・では。
悲しい・・・。(笑)
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2014-04-23 10:34:01
ぶちょうほうさん今日は。
お近くに牡丹寺があったのですね。
是非いらしてください UP待っています。

牡丹は移植を嫌うといいますね。
我が家も1度移植してから力を落としてしまいました。
金気を嫌うのですか・・・考えて行動しないといけないですね。
参考にしてみます。
アドバイス有難うございました。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2014-04-23 10:36:28
hirugaoさん今日は。
薔薇もいいですが東洋人はやっぱり牡丹ですね。
お花が大きいのもいいですね。

この頃花色が多彩で驚きました。
植木鉢の方が管理が難しいと思えるのですが 沢山ありました。
何しろ見事でした。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2014-04-23 10:38:48
多摩NTの住人さん今日は。
あちこちから牡丹のニュースがTVでも流れていましたが 割と身近に会って驚きました。

本当にゴージャスなお花でした。
是非お出でくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。