四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

 復活バンザ~イ

2015-07-16 10:17:08 | 我が家の草本
 16年間で2回目の開花のパイナップルリリーと 駄目になってしまったランの2年ぶりの復活など 嬉しいお知らせです。

パイナップルリリー

花色はピンク ブログは初登場かも知れません。


元々あってハマユウと思っていましたが ある年パイナップルに似たお花が咲いて ビックリさせられました。
翌年ブログを始めたのを機に移植したところ 咲かなくなりその後2回の移植の末 7月1日にはこんな蕾が出て・・大大感激しました。
開花が遅れたのは植えた環境が 変わったのが原因でしょう。


開花開始。(7月13日)


強風で倒れたので 昨日支えをしたところ


今朝姿勢が良くなっていました。バンザ~イ!!
台風に負けないで欲しいものです。

ブラッシア エタナールウインドウ”サマードリーム”

去年の冬鉢から溢れる様に増えた鉢の 冬の室内管理が悪く病気になり あれよあれよと言う間に枯らしてしまいました。
春になって1部元気な株で仕立て直し 2年ぶりに1茎蕾を持った時には感激しました。バンザ~イ!!


1輪は20cm近くあり花の模様がマダラなので トラトラランと私は言っています。

オンシジューム

wさんに頂いて去年も咲きましたが 冬の間に出来た茎は戸外に出した途端に 毛虫に齧られ惨めな姿になってしまいました。
その後戸外に出してからもう1本花茎が出来開花しました。
大型種 アンズの木に置いています。 バンザ~I!!

復活すると嬉しいですね。今度は大切にします。


*** 台風は近づいて来ていて 雨風が時々強くなるものの 現在薄明かりが射すこともります。
台風の北側になり少しは影響が弱ると良いのですが・・・本番はこれから・・・。
大型なので全国的に影響が出る予報 被害の無いことをお祈りします。

・・・ 台風を獣道へと誘いたい   ・・・


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
復活 (みーばあ)
2015-07-16 10:32:06
よかったですね~
駄目かもしれないと心配しながら見守った株が復活した時はうれしいですよね~
パイナップルリリー見事な復活

ブラッシア エタナールウインドウ”サマードリーム”
名前覚えられませんが、復活して綺麗に開花
良かったです
我が家のオンシジューム
昨年咲きませんでした
今年こそと期待していますが~
如何なものか?
かなこさんのオンシジューム
蕾を齧られながらも綺麗にさきましたね~
頑張りました
返信する
復活 (ぶちょうほう)
2015-07-16 10:45:01
かなこ様 こんにちは
阪神タイガースの花が戻って来てよかったですね。
良くぞ修復されたものと、感心しました。

パイナップルリリーはこれもやっと栽培適地が見つかったようで、ここで、これからは毎年花が見られるかもしれませんね。
蕾を見たときの、かなこ様のこみ上げる嬉しさが、分かるような気がします。

TVで四国の波の高さは10メートルになりそうだという予想を聞いて、驚きました。
台風の速度が遅くて、心配はその分だけ募ります。
影響が少なく、通り過ぎてくれることを祈っています。
返信する
Unknown (hirugao)
2015-07-16 10:58:04
去年西宮の公園でこの色の方のパイナップルリリー
を見ました。

でも下のランは珍しいですね~
よくよく手入れされましたね。

台風をかなこさんの力で獣道に追いやってくださいね。
返信する
台風~~~ (フナ金)
2015-07-16 21:49:40
 おめでとう~~~16年ぶり?本当に良かったね~赤ちゃんが高校2年生になっちゃうんだもんね~私も16年前は華の50台よ~ん~夜遊びの華?だったわ~今は関取みたいなお腹抱えて~・・・お花に対する情熱が開花したのよね~敬服・・・
返信する
Unknown (山小屋)
2015-07-17 07:43:20
パイナップルリリー、公園で見たことがあります。
本当にパイナップルのような姿をしていました。
トラトララン・・・覚えやすい名前です。
ぜひたくさん増やしてください。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-07-17 09:57:45
みーばあさん今日は。
気を抜いてしまうと咲かくなりますね。
10年ぶりに咲いたパイナップルリリーに感謝です。

本当に憶えられないランの名前ですが 越してきて時主人がグリーンセンターでカトレアとの寄席植えを買ってくれた物で大事にさいていましたが ついうっかり・・・
又頑張ります。

オンシジュームは意外と丈夫ですね。
でもお花の小さい種はからしました。
咲くといいですね。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-07-17 10:02:58
ぶちょうほうさん今日は。
長いお付き合いですから良くご存知とは思いますが 去年はUPされませんでした。
復活できてよかったです。

パイナップルリリーは乾燥過ぎても日陰過ぎてもだめだった様です。
この場所の条件が変わらないことを願っています。

台風は大騒ぎしした割にはこちらは被害なしで助かりました。
徳島側に逸れて徳島は大変だったようです。
東海はこれからですね。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-07-17 10:06:07
hirugaoさん今日は。
この色のパイナップルリリーが公園に。
お友達のお庭では黄緑っぽいお花でした。
いろいろあるようですね。

名前の難しいランは15年間簡単に育っていましたが・・・大失敗しました。
でも復活してよかったです。

台風は何処か被害の無いところに行って欲しいですね。
返信する
有難う。 (かなこ)
2015-07-17 10:17:00
フナ金さん今日は。
16年そういう事ね~ビックリね~。
我々も歳をとったわけね・・・。
その当時50台だったわね。

こちらに着てからいろいろあって余り夜遊びしなかったので40台で卒業した感じ。
周りは真っ暗だもの・・・怖くって・・・。

余り太らないでね~。
そう言う私も痩せず 夏太りに入ってます。
でも健康にだけは気をつけましょう。

台風の被害が出ませんように・・。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-07-17 10:20:20
山小屋さん今日は。
憧れのパオナップルリリー良くぞ咲いてくれました。
死ぬ前に咲いてくれて嬉しかったです。
大型なので公園のお花向きですよね。

パイナップルに似ていて面白い姿でした。

トラトラランにしたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。