四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

無視出来ない虫

2013-08-25 10:42:49 | 生き物
 昨日の雨が止んでいた午後のひととき お外に出ると無視出来ない現場に遭遇 先ずは写真を撮って・・・それから・・・。

ラントネッチーにカメムシ

ナス科のラントネッチーの枝という枝に 大集結しているのはカメムシ2種。キモ~イ!!
黒と灰色の種が中よく集結して その数はすごい数・・・。



初夏に同じ状態を目にした時には寒気がして 殺虫剤を約1本噴霧しておいたところ 姿を消し安心していたのですが またぞろ昨日発見しゾーツでした。

ナスやピーマンにもよく似たカメムシが付き その時はTさんに教わったスーパーの袋で株全体を包んで 振り払って落とし処分する方法をとっていますが 今年は少しゴーヤについていたものの 雨が降らない所為?でつきませんでした。
その分この木に集まったようです。

ホルステイーにカメムシ

ところがハナチョウジの鉢に芽吹いた ホルステイーの株にもカメムシがいてびっくり。
こちらは灰色の種のみでした。
大雨の前の避難所だったのでしょうか???。

写真を撮った後には どちらも殺虫剤を噴霧しておきました。

ハカラメにバッタ

今度はハカラメに葉の上にバッタの子供を発見。
以前ハカラメがあまりに齧られ 犯人測定できないまま殺虫剤を噴霧した後は 被害がなかったので安心したのも束の間 犯人はやっぱりバッタだったんだと確信して パチリ。
以前の被害は量からして親バッタのでかい方ではと思っています。


もう1度撮った時に葉の左側で風で揺らぐ白い物体発見・・??ハテ・・??

抜け殻

それはこのバッタの抜け殻のようでした。
こうしてどんどん生長して行くんだね~と リアルに抜け殻を見ている内にバッタには逃げられてしまいました。アララ

雨間のひとときのネタのチャンスに感謝!!。


*** 一昨日偶然郵便局で出会ったお友達から 今日の仕入れ団地?のお祭りに誘われ 初めてなのでワクワク楽しみにしていましたが 生憎の朝からの大雨 誘った人はお断わりにくいでしょうと 私の方から天候不順でお断りのメールを入れると ホッとされたようでした。
よりによって雨日とは残念。

過日のアリの集結が物語るように 今朝から大降りになったり小降りになったりで 予讃線も今治~松山の間の運転を見合わせている との文字もTV画像に流れましたが 今のところ被害が出るほどでは無く 自然界は生き返ってように嬉しそうな表情をしています。


・・・  干上がった心人より雨を待つ  ・・・