怪人クンのムフフ日記

ムフフ、ムフフ、時々オヨヨの〝怪人クンワールド〟炸裂!
あの大物も、この人も。愉快な仲間続々登場!

深海パーティー

2007年12月19日 | Weblog
<12月18日(火)>

『ホームレス中学生』を読み始めて2日。なかなか時間がとれなくて、30ページくらいしか進んでいない。
人の文章をあれこれ言えるほど怪人クンは偉くない。けど、書くことに目覚めてから他者をチェックしてしまうクセがついた。ハシクレとはいえ、表現者なら当たり前なのかもしれないね。
ヒット商品は扱いもVIPだ。まるでひな壇飾りのお雛さまのように、特設コーナーを作った書店も街にある。勢いはなおも止まらない。早くも100万部を超え、印税は9000万円とも言われている。
著者はご存知、麒麟の田村裕。彼はお笑い芸人だ。物書きのプロじゃない。だから、多くを求めることはナンセンスなのかもしれない。でも、遠慮なく言わせてもらう。カネを出して買った者には、そのくらい許されるよね?
う~ん、どうもリズムに乗れないなぁ。ネタ的にはおもしろいのに、彼の文章力がそれを殺している。
問題はどこにあるのか?怪人クンをつっかえさせてしまう原因。ダブり言葉が多すぎる。1つのページで、2度も3度も同じ言葉を並べられたら読みづらい。この点がクリアされれば、波に乗れると感じた。寝る前にページをめくりながら、その先に期待を寄せているところだ。

話はがらりと変わる。毎週水曜日の23時、フジテレビで放送中の『グータンヌーボ』。女性同士が恋愛話などで盛り上がる、あのバラエティー番組だ。
レギュラー陣は江角マキコ、優香、内田恭子。前半はそのつど代わる。オシャレなカフェでランチなどを楽しむ。後半はいつもの場所。魚が泳ぐ大きな水槽をバックに、デザートを食べながらトークを繰り広げる。
番組がスタートして数年が経つ。なのに、この店は一切テロップでも紹介されたことがない。エンディングによく〝ロケ協力〟という形で載ったりするけどそれもない。
こうなると、何がなんでも知りたいと思う心理が働く。怪人クンもその口だ。以前にもネット検索をしてみた。残念ながら失敗に終わっている。番組HPでも見つからない。
これまでも、東京に住むイトコ(女性)の情報から「南青山じゃないかな?」というのは掴んでいた。「グータンに出てくる魚の泳ぐ店」じゃヒットしない。ならば、これでどうだ?〝水槽〟というキーワードを加えたらついに辿り着いた。
そうだ!ここだ!間違いない!柱やソファーは撮影時にデコレーションしている。カメラに映る部分は水槽だけ。なるほど、店内はこうなってるんだぁ。かなり広いね。

いやぁ~、スッキリした。いつかここでパーティーをしてみたい。深海パーティーかぁ。ムフフ…、披露宴の2次会なんて最高だろうなぁ。けど、いつになることやら。相手探しが先だもんね?ダッハッハ。


「DEN AQUAROOM AOYAMA」の水槽(写真)。