野の花語り

野山歩きで出会った野の花や昆虫たちとおしゃべりしながら時々道草も・・。

トンボ達

2005-07-29 20:08:29 | 昆虫
   

    オオシオカラトンボ?

    羽の付け根に黒っぽい模様があるのでオオシオカラトンボだと
    思うのですが、違ってたら教えてくださいね。(^^)

   

    ミヤマアカネ

    秋になるともっと赤くなるそうですよ。

   

    オニヤンマ

    とても大きなトンボで10cm以上はありました。
    笹の葉の中の獲物を狙っているようですね!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
虫ながら、あっばれ! (花虫とおる)
2005-07-29 22:49:34
一番上はオオシオカラトンボです。それからオニヤンマはただお休みしているだけですよ。それにしても悠然と飛ぶオニヤンマを見ると、虫ながら敬礼したくなりますね!

やっぱりトンボの王様です。
返信する
マクロで見ると (kai)
2005-07-30 22:17:04
花虫さん

オニヤンマの止まっている笹の葉が巻き込んでいるので虫の巣かと思いました。

この写真も偶然なのですね。



マクロレンズで見るとトンボの目の色の綺麗な事!

不思議な色ですよねぇ。

今日も中国山地の高原でオニヤンマとアサギマダラを撮りました。(^^)
返信する
オニヤンマ撮れない (クロアジサシ)
2005-07-31 13:12:14
綺麗に撮れてますねー。

クロもオニヤンマ撮りたいですが、まず動いているのは無理。

トンボ掲載する時また、TBさせてくださいね。
返信する
難しいですね。 (kai)
2005-07-31 19:57:05
クロアジサシさん

動くものは難しいですね。

トンボ達は皆止まっていたから撮れましたが、オニヤンマなどは飛んでいる時はとても撮れません。

目で追うのが精一杯です。(~_~;)



TBはどうぞ遠慮なく、こちらこそ嬉しいですよ。(^^)
返信する