野の花語り

野山歩きで出会った野の花や昆虫たちとおしゃべりしながら時々道草も・・。

八幡湿原の花

2005-07-24 19:15:26 | 野の花
    八幡高原はきのこのシーズンになると亜高山帯のきのこを求めて
    毎年歩いていましたが昨年は八幡高原一帯に点在する八幡湿原を
    始めて歩き、虜になってしまいました。
    こちらでは希少種になった花々が咲き乱れていたのです。
    初秋の花はお盆の頃が見ごろになります。
    

   

    ハンカイソウはいたるところに咲いていました。
    一度このブログに登場した花です。

   

    ノカンゾウ。良く似たヤブカンゾウは八重咲。ノカンゾウは一重です。
    この花も山口県西部ではあまり見かけない花です。

   

    オモダカ。休耕田の田圃の中に咲いていました。
    葉っぱを入れて撮ろうとすると花が小さくなるので花だけを・・・。
    太陽の光が水に反射して面白い玉ボケが出来ました。
    

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
田圃に・・・ (うらべに)
2005-07-25 06:23:08
これわが家の田圃に咲いていて、正直困り物です(^^;)

でも、花は、とっても綺麗。

返信する
実際に・・・ (kai)
2005-07-25 19:15:29
実際に田圃を作っていると雑草になるんでしょうね。

ここらではあまり見られないので単純に喜んで撮っているけれど・・・。

八幡高原は中国山地の標高800mの所にあるので気象条件は秩父と同じくらいかな。
返信する
こんばんは (ごまのはぐさ)
2005-07-29 02:04:40
この記事の植物、全部種から育てています。

ハンカイソウは一年目、ノカンゾウは二年目でどちらもまだまだなんですが、ここの画像を拝見して、花を見るのがますます楽しみになりました

何年先になるか気の長い話ですが、花が咲いたらトラバさせてくださいね



返信する
いらっしゃいませ! (kai)
2005-07-29 10:03:37
ごまのはぐささん

いらっしゃいませ。

種から育てられるって良いですねぇ。

きっと素敵な花を咲かせてくれますよ。庭で育てていると芽出しから咲き終わり、種まで観察出来ますね。



実はごまのはぐささんのブログは何度か拝見していまして自然観察の視点が細やかで感動していたところです。一滴の雫があんなに芸術的に撮れるなんて!

木の実も教えていただきたいものがありますのでその時は宜しくお願いします。
返信する
ごめんなさい! (kai)
2005-07-29 18:14:19
ごまのはぐささん

人間違いをしてました。大変失礼しました。

おっちょこちょいの慌て者がばれてしまいましたね。(~_~;)

本当にごめんなさい!
返信する
こんばんは (ごまのはぐさ)
2005-07-30 01:21:20
どうも、えらい褒められて恐縮してしまいましたが、

人違いでほっとしました



でもそんな素晴らしいサイトがあるとは気になりますね。

こそっっとお教え願えませんでしょうか
返信する
遅くなりました。 (kai)
2005-07-30 20:08:01
ごまのはぐささん

お返事が遅くなりごめんなさい。

今遠出から帰って来たところです。



お問い合わせのHP、こっそりお教えしますね。(^^)

http://yukai.jp/~kazekusa/index.htm

私の回り道という細やかな自然観察をされているHP

ですよ。
返信する