野の花語り

野山歩きで出会った野の花や昆虫たちとおしゃべりしながら時々道草も・・。

タマゴタケ

2005-07-23 21:52:36 | きのこ
    テングタケ属のきのこの中ではベニテングタケと二分する美しさ。
    でもベニテングタケの方が人気が有ります。
    なにしろ白樺と共生しているから絵になります。
    だから絵本に出てくるきのこはベニテングタケが多いですね。

    こっそり教えましょうね。
    ベニテングタケは毒をもっています。タマゴタケは食べられます。
    これはもっとナイショのハ・ナ・シ・・・ナイショよ。
    テングタケはねぇ、毒を持っているけれど、とても美味しいの!ナ・イ・シ・ョ!
    真似して食べないでね。このタマゴタケは食べても大丈夫よ。

   
    
    

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いね! (うらべに)
2005-07-25 06:25:28
タマゴタケ、可愛いこと!

当方も、タマゴタケ豊作ですよ。
返信する
車で3時間 (kai)
2005-07-25 19:07:14
このタマゴタケは芸北町(車で3時間かかります。)

産です。(~_~;)

今年はこちらではたったの一本しか確認出来なかったの。きっとタイミングが合わなかったんでしょうね。

きのこは今のところ不作です。
返信する