野の花語り

野山歩きで出会った野の花や昆虫たちとおしゃべりしながら時々道草も・・。

男岳の蝶

2006-05-24 17:53:23 | 昆虫
  
  カラスアゲハ

きのこの定点観察地の一つ男岳はきのこだけでは無く花や昆虫も楽しめます。
花は希少種も僅かだが有り、山の中腹に自生しているシャクナゲが満開になっているようです。
(すれ違った登山者の方が教えてくださった。)
きのこや蝶、トンボなどを追っかけていたらシャクナゲの処に行く時間が無くなってしまいました。

  
  ミヤマカラスアゲハ

昨日のモンキアゲハと同じ構図になってしまった。

  
  クモガタヒョウモン

見応えのある美しい大型の蝶が飛んできました。
ほんの数秒、ノアザミに止まったけれどカメラのピントが合うのが遅い!
とカメラに八つ当たり。
撮れたのはワンショットだけ。見事な蝶だったのになぁ~。

  
  アカタテハ

白いラインが綺麗でしょう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとう (平家蟹)
2006-05-24 20:00:41
TBありがとうございます。

こちらからもお返ししておきました。



確かに蝶を写すにはコンデジはピントが合うのが遅いよね。

構図もかまっていられないし取りあえずは

写ればよしとしなければ(^^ゞ
返信する
撮れただけで (海華)
2006-05-24 20:13:19
 平家蟹さん

蝶は常に飛び回っていて止まってもすぐ飛び立つので撮れただけで幸運と思わなくてはいけませんね。



こちらこそTB有難うございました。
返信する