野の花語り

野山歩きで出会った野の花や昆虫たちとおしゃべりしながら時々道草も・・。

今日の蝶

2006-05-23 20:17:29 | 昆虫
  
  モンキアゲハ

驚くほど大きな蝶が横切っていきました。
止まる気配が無いので諦めていたら、なんと目の前のノアザミの花に止まってくれました。ラッキー!

  
  イチモンジセセリ

雨も上がり晴れ間に早速蝶達は飛び出してきました。

  
  ベニシジミ

ベニシジミもお出ましです。♪

  
  ヒメウラナミジャノメ

花々の間を忍者のごとく飛び回っているのはヒメウラナミジャノメです。
ほんの少しの道草と思ったのに2時間も過ぎていました。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごすぎる (ひろし)
2006-05-23 21:00:01
ドカンと目に飛び込んできた白い紋。

どうして海華さんには綺麗な花にとまってくれるのでしょうか。私には金網でした。(「ひろし」を押してみてください)

ほかのチョウもふさわしい所にとまってくれていますね。
返信する
綺麗・・ (かのこ)
2006-05-23 21:13:11
黒い蝶はまるで海華さんに撮って欲しかったとしか考えられません・・。

やっぱり蝶達も知っているのですね。

これらも切手に・・沢山出来ましたね。
返信する
羨ましい気持が (海華)
2006-05-23 21:22:16
 ひろしさん

実は、ひろしさんの写真を拝見した時羨ましいと思いました。羨ましい気持が通じたのでしょうか、きょうはとびきりのチャンスを貰いました。

いっときもじっとしていないのでシャッターを切れたのは2回だけでした。
返信する
ナイスショット (平家蟹)
2006-05-23 21:27:53
美しい蝶だしナイスショットですね。

それにしても偶然ですね。

私の方も目の前のノアザミに蝶がとまって

うまく撮ることができました。

こちらはクロアゲハ、明日アップする予定です。

この蝶を見てよく似てるからドキッとしたけど

白い斑紋がないからたぶん違うな。
返信する
道草のプレゼント (海華)
2006-05-23 21:31:52
 かのこさん

所用の間に雨が上がったので街着のまま長靴に履き替え妙な格好で野山を徘徊しました。

この熱意が通じたのでしょうか。

犬も歩けば棒に当たるですね。
返信する
おめでとう御座います。 (花虫とおる)
2006-05-23 21:38:18
おめでとう御座います。

撮るのが難しいモンキアゲハの訪花ショット、素晴らしいですね!
返信する
撮れた時は (海華)
2006-05-23 21:50:52
 平家蟹さん

お互いにおめでとうございます。

花に止まってもなかなか上手く撮れないのに撮れた時は嬉しいですね。

明日のアップ、楽しみにしています。
返信する
鳥のように (海華)
2006-05-23 21:53:47
 花虫とおるさん

モンキアゲハは鳥のように素早く飛びますね。

最初から諦めていたのに、なんと一瞬ですが目の前に止まってくれたのです。♪

偶然ですね。
返信する
モンキアゲハ (きのこ山書房)
2006-05-24 05:41:30
ビシッと撮れてますね。素晴しい!

これはもう切手ですね。



ヤマザクラのさくらんぼ酒、う~む、どんな味なんでしょうか?

返信する
サクランボ酒 (海華)
2006-05-24 17:02:32
 きのこ山書房さん

山桜のサクランボ酒は飲む時のブレンド次第で美味しく頂けますよ。

サクランボの缶詰のシロップをほんの少し入れると香りが引き立ちます。

サクランボとレモンと添えてね。
返信する