野の花語り

野山歩きで出会った野の花や昆虫たちとおしゃべりしながら時々道草も・・。

男岳

2006-05-24 20:35:49 | 野の花
    
    ミズタビラコ ムラサキ科

キョウリグサよりほんの僅か大きい、といっても花の大きさは5,6mm程。
渓流のそばや湧き水の流れる側などに群生しています。

    
    ミズタビラコ

流れの水に映った光が面白い玉ボケを作っています。

    
    ガクウツギ ユキノシタ科

山道の半日陰に咲いている地味ながらも気を引く花です。アジサイの仲間。

    
    キンラン ラン科

里山として手が加えられるまでは、あちこちで見られていた花ですが目立つので年々少なくなっています。
今日、山でお会いした方はシャクナゲも少なくなっていると言われていました。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミズタビラコ (かのこ)
2006-05-24 20:47:34
はじめての植物です。

私の図鑑にのってっていません。キュウリグサとナバナを混ぜ合わせた様お花ですね。

珍しいですね・・又賢くなりました。



キンランあるのですね~~。

やっぱりいいですね。

3時間かけて行かれただけありましたね~。

楽しかったです。
返信する
ムラサキ科の花は (海華)
2006-05-24 20:55:48
 かのこさん

ムラサキ科の花は小さなものが多いですが風情がありますね。

小さくて撮り難いけれど見つけると撮りたくなる花です。



男岳は県央部にあり1時間20分ほどで行ける山です。
返信する