野の花語り

野山歩きで出会った野の花や昆虫たちとおしゃべりしながら時々道草も・・。

アブとハチ

2006-09-27 18:51:19 | 昆虫

ホソヒラタアブ

久し振りにアブハチ撮りました。

小さなオトコエシの花に小さなアブ君。
見過ごしてしまいそう。


シロスジベッコウハナアブ

ヒヨドリバナは人気のサロン。色んな虫君達が集まってきてるよ。


ミツバチ

アキノノゲシとナイショ話?
花粉を沢山貰ったのね。♪


クマバチ

萩の蜜は美味しい?
頭に花粉をつけて頑張っているね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アブ、ハチ? (hirorin)
2006-09-28 08:45:40
エーッ! ちょっとこわいです。

特に クマバチなんて危ないですよぉ~



でもみんな海華さんが優しいから大丈夫って、安心しているみたい・・



こっちがなにもしなければ、

ハチも向かってくることもないのでしょうね。



でもこわい

ハチさんごめんなさい
かわいいです (銀の鈴)
2006-09-28 18:32:16
海華さん こんばんは。



海華さんのブログで見せていただくまでは、ヒラタアブの名前も様子も知らなかったのですが、こうして久し振りに見せて頂いたら、なんだか懐かしいような気がして、よけい可愛らしく思えます。



ホソヒラタアブ、とてもかわいいです。
馴れたら (海華)
2006-09-28 18:59:35
 hirorinさん

刺激をしなければ大丈夫ですよ。♪

そっと、20cmまで近づいて撮っています。

クマバチも蜜を吸っている姿は可愛いでしょう!

でも羽音はブ~ンと唸るような音を出すので恐いけれど馴れたら平気です。
自分で撮ったものは (海華)
2006-09-28 19:03:17
 銀の鈴さん

ヒラタアブの名前を知ったのはブログを開設してからですよ。

せめて自分で撮った野の花や昆虫の名前は知りたいと思って調べたのが始めです。^_^;

でも海馬が老朽化しているのでなかなか憶えられません。