野の花語り

野山歩きで出会った野の花や昆虫たちとおしゃべりしながら時々道草も・・。

久し振りに蝶々

2006-09-28 19:47:43 | 昆虫

ウラナミジャノメ

羽裏の漣模様が個性的でしょう!
蛇の目模様も素敵です。


こちらはヒメウラナミジャノメ。

羽裏はウラナミジャノメと似てけど蛇の目模様は1つ多いよ。


ツマグロヒョウモン

ヒョウモンチョウの仲間は皆同じように見えるね。
何処が違うのだろうと図鑑とにらめっこしているとだんだん頭が痛くなる。


オオチャバネセセリ ?

背中の紫がかったブルーが綺麗でしょう。♪

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それぞれ美しいです (銀の鈴)
2006-09-29 20:00:33
海華さん こんばんは。



蝶の羽はよく見ると神秘的ですね。



私も最近、蝶を観察するようになりました。



名前も種類も解らないのですが、いつまでも飛び立っていくまで眺めていたりします。



私が早起きなのは、夫が4時頃から早朝ウォーキングに出掛けるからです。

つられて早起きになりました。
飛び方が (海華)
2006-09-29 21:20:58
 銀の鈴さん

蝶は種類によって微妙に飛び方が違うんですよね。

観察していると色々な事が見えてきて面白いです。♪



銀の鈴さんのいらっしゃる所は此方に比べるとかなり夜明けが早いのですよね。

それにしても早いです。(^^)

Unknown (aruto)
2006-09-30 18:02:04
はじめまして。

北海道に住むarutoです。

ハマボッスの名前調べをしていて海華さんのブログに辿り着きました。

7/17の記事をTBさせて戴いたので、ご挨拶に参りました。

ステキなブログですねぇ~

またお邪魔させてくださいね。
初めまして (海華)
2006-09-30 19:03:43
 arutoさん

いらっしゃいませ!

ブログを拝見しました。

ハマボッスを紹介していただき有難うございます。

佐渡の旅行を楽しまれたようですね。

私も佐渡旅行をしている気分を味わいました。♪



TB有難うございます。