野の花語り

野山歩きで出会った野の花や昆虫たちとおしゃべりしながら時々道草も・・。

久しぶりです

2007-07-05 19:45:02 | きのこ

タマゴタケ

公私共に忙しい日が続きました。
忙しい時は、様々な事が重なるもので、山歩きも儘なりませんでした。



一日だけの梅雨の中休み、この日を逃してはと秋吉台へ。
やっぱり、待っていてくれましたよ。 タマゴタケの姉妹。



タマゴタケの名前は、赤い頭が出る前の状態が鶏の卵に似ている事から名づけられていますよ。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご~い、漫画みたい。 (あつこ)
2007-07-05 21:03:10
こんばんは!
きのこの方にもきてみました。

こんな可愛いきのこが本当にあるんですね!
それも秋吉台に!

正に西部地方、ほんとにお近くかも。

食べられるのかしら??

Unknown (あずき*)
2007-07-05 22:14:47
こんばんは!
メルヘンなきのこですね!可愛い・・・ですが毒キノコですよね!初めて見ました!!
寄り添う二つのキノコが愛らしいですね♪
さすが秋吉台 (usio55)
2007-07-06 12:44:51
こんな広々とした環境で見られるのですね

このタマゴも未だ見ていないなぁ

いつも一緒に映っている背景を参考に こんなところに
在るのかな?なんて思って見ています

可愛いなぁ
OH! (虫のつぶやき)
2007-07-06 12:46:00
これは、目に焼き付きそうな赤い色。
御所にはなかったぞ!
タマゴダケ (かのこ)
2007-07-06 15:44:37
海華さん今日は。
心配していました。
再開されホッとしました。

タマゴダケ・・・可愛いですね。
御伽の国に行った雰囲気でした。
確か食べれましたよね・・・・?。

お体お気をつけてくださいね。
食べられますよ (海華)
2007-07-06 16:15:25
 あつこさん
きのこはマイナーなイメージがあるけれど、最初に、こんな可愛いきのこに出会うときのこ好きになれるでしょうね。
タマゴタケは食べられますよ。♪
でも赤いきのこで有毒なものもありますから、野生のきのこを食べる時は、充分知識のある人のアドバイスが必要ですね。
注意が (海華)
2007-07-06 16:17:50
 あずき*さん
タマゴタケは食べられますよ。
でも、あつこさんのコメントでも書きましたが、赤いきのこで有毒なものもありますから、食べる時は注意が必要ですね。
儚い命 (海華)
2007-07-06 16:23:28
 usio55さん
タマゴタケは、色と形で絵にもなり、可愛さを感じますね。
この場所は手入れがされていますので、きのこ観察としては、とても歩きやすいところです。

タマゴタケはキヌガサタケと同じく、儚い命で、3枚目の卵は傘を広げ、今頃は雨に打たれ倒れているかもしれませんね。
舞踏会 (海華)
2007-07-06 16:25:51
 虫のつぶやきさん
ひょっとしたら、御所の人目のつかないところで舞踏会を開いているかもしれませんよ。
似たようなきのこで (海華)
2007-07-06 16:28:47
 かのこさん
タマゴタケは食べられますが、似たような赤いきのこでベニテングタケやドクベニタケのように有毒のものもありますから食べる時は詳しい人のアドバイスが必要ですね。