野の花語り

野山歩きで出会った野の花や昆虫たちとおしゃべりしながら時々道草も・・。

今日の秋吉台

2006-05-28 20:28:31 | 野の花
晴れたり曇ったり時折小雨がぱらついたりの不安定な天気でしたが友人がムラサキの花を撮りたいというので案内する事に。

  
  コキンバイザザ ヒガンバナ科

友人がムラサキの写真を撮っている間に笹の根元を探します。
探す目的はヤマトキソウ。ヤマトキソウはまだ少し早いようです。
その代わりにコキンバイザザを見つけました。

  
  カノコソウ オミナエシ科

草原の湿り気のあるところに群生しています。

  
  ツルウメモドキ ニシキギ科

7,8mmの小さな花が寄り集まり、花は地味ですが実の方は華やかでドライフラワーとしてよく使われていますね。

全く予想外のベニヤマタケが大発生していてラッキーな1日でした。
  

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋吉台 (横浜のおーちゃん)
2006-05-29 07:14:01
いつも珍しい花をありがとうございます。

ツルウメモドキだけは、こちらにも咲いているはずなので見に行ってみます。

ニシキギ科は花弁4枚が多いようですが、これは5枚ですね。
返信する
コキンバイザサ (かのこ)
2006-05-29 14:25:05
初めて見ました。

小さくて見落としそうなお花ですね。



カノコソウはピンクだけでしたか・・?。

そこが知りたいです。



ツルウメモドキを撮らなくては・と思っている内に落花してしまいました。

又何ツルウメモドキか分からなくなりました。(笑)
返信する
コキンバイザサは (海華)
2006-05-29 19:10:45
 横浜のおーちゃん

コキンバイザサは地上から5,6cmほど花茎を伸ばし1cm位の小さな花を咲かせます。

気合を入れて探さないと見つけ難い花ですが一つ見つけると次々見つかります。



ツルウメモドキの花はじっくり見ることはありませんでしたがこうして拡大して見るとなかなか可憐ですね。
返信する
カノコソウは (海華)
2006-05-29 19:15:03
 かのこさん

かのこさんが色んな色のカノコソウをアップしていらっしゃったのを思い出し、見渡しましたが私の見た範囲では皆こんな色でしたね。
返信する