野の花語り

野山歩きで出会った野の花や昆虫たちとおしゃべりしながら時々道草も・・。

小さなきのこ

2006-05-29 20:56:46 | きのこ
5mm以下の小さなきのこは写真に撮るのは苦手ですが拡大すると以外に表情がありキュートです。♪

  

3mm~5mmの小さなきのこ。絵になります。♪
クヌギタケ属のきのこかな。

  

肉眼では白い点のように見えたきのこも拡大したら半透明だった。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まぁ! (夢喰い)
2006-05-29 21:04:49
なんてかわいらしくて綺麗なキノコ達でしょう!

一枚目のうす紅色のきのこは色や形といいそのままお話しの世界のきのこのようです。

返信する
雨の後に (海花)
2006-05-29 21:35:56
 夢喰いさん

雨の後の苔の上や枯葉の間や枯れ木には結構、極少きのこが生えていますよ。♪

肉眼では判り難い形もマクロで撮ってパソコン画面一杯で見た時は感動します。

夢喰いさんも是非小次郎君と一緒に観察してみては如何でしょう。
返信する
楽しみです (usio55)
2006-05-30 12:09:39
最近は 目が小さなキノコばかりを探す為に

なんか大きなものを見逃しているような気がしております



キノコも虫もまだまだいろんなモデルに遇えそうで休日が楽しみであります



海華さんのブログを見てまた刺激を受けていきます

どんどんとよろしく!!
返信する
キノコ (かのこ)
2006-05-30 14:30:57
目ではきっと見えないかも・・



写真だからおとぎの国に連れて言ってもらえそう・・そんなふわ~とした気分に・・。
返信する
多様な目で (海華)
2006-05-30 15:47:14
 usio55さん

これから雨の後はきのこ観察の好時期です。色んなきのこが生えてくるのできのこ目も大、少使い分けないといけませんね。

花目、虫目と忙しくなります。
返信する
きのこの表情 (海華)
2006-05-30 15:52:07
 かのこさん

きのこも表情があって面白いでしょう。

はまると抜けられなくなります。

これから色んなきのこが生えてきますので楽しみです。
返信する
砂浜で見た キノコ (真締 正直)
2006-05-30 18:28:17
砂糖細工の様なキノコですね。

触るのも憚れる繊細さです。

実は今日何時も歩く海岸で砂地に生えているキノコを見ました。

時化れば波が掛かる様な場所なので始め、まさかと思いましたが、

間違い無くキノコでした。

カメラを忘れたので、写真に撮れず残念でした。

返信する
砂浜のきのこ (海華)
2006-05-30 19:12:45
 真締 正直さん

海岸の砂地にも結構きのこは生えるんですよ。といっても私はまだ海岸での観察はした事がないのです。羨ましいですねぇ。
返信する