野の花語り

野山歩きで出会った野の花や昆虫たちとおしゃべりしながら時々道草も・・。

海辺

2007-01-23 16:46:32 | 風景

本山岬

繁忙が続くと、ふと出かけたくなる海辺。
風の穏やかな薄曇、絶好の散策日和です。
家から車で10分なので、僅かな時間を作って出かけました。



見えるはずの九州の山々は薄雲の中。
漁船が錨を下ろし、ゆったりと、たゆたっています。ワカメ漁でしょうか。
大風が吹いた翌日の浜辺はワカメやテングサが打ち上げられ、海辺散策を一層楽しくさせてくれます。


ヤブツバキ

浜辺に降りる道の両脇にはツバキが咲き、根元にはニホンズイセンが群生し芳香を放っています。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆いいなぁ~ (hirorin)
2007-01-23 19:16:23
家から10分で海に行けるなんて、本当に羨ましい~
         (うちは海無し県なので・・)

キラキラ輝いた海、春みたいで大好きです
癒されますね 
返信する
波の音 (海華)
2007-01-23 19:48:11
 hirorinさん
日常の中にある景色なので当り前のように感じていますが、海から離れた所にお住まいだと海の景色は新鮮に感じられるのでしょうね。
日常の中にあっても波の音を聞きながらの散策は癒されますね。♪
返信する
海のない国 (あすかの父)
2007-01-23 22:23:06
なんだか憧れますね。
大きな湖はありますが、
海の音や潮のかおりは好きです。
返信する
椿 (aigen)
2007-01-23 23:12:04
きれいな椿ですね。
最近、化粧品メーカーが日本女性の美しさ、奥ゆかしさを椿に重ねて表現していますが、こんな椿を見ていると日本の美を感じます。
返信する
 (海華)
2007-01-24 16:47:46
 あすかちゃんのお父さん
近くに大きな湖が無いものですから湖に憧れます。

生き物は海から生まれたと云われていますから海の風景は人の心を癒すのでしょうね。
返信する
凛として (海華)
2007-01-24 16:55:24
 aigenさん
椿・・・特に一重の椿が好きです。
見ると撮りたくなりますが以外に撮り難い花ですね。

>日本女性の美しさ、奥ゆかしさを椿に重ねて
日本女性としてはこうありたいですね。
そして凛としていれば申し分無いのですが・・・なかなか難しいですね。
返信する