野の花語り

野山歩きで出会った野の花や昆虫たちとおしゃべりしながら時々道草も・・。

いきなり冬へ

2008-11-18 15:44:06 | 風景


小春日和のうらうらとした日が続いていた山口県西部沿岸部の紅葉は、これから一層色づき始めますが、今日は、いきなり真冬に突入しました。

          

幹回り5mの美東町の大イチョウは、僅かに緑色を残し黄葉しています。



陽だまりに咲いていた、ムラサキカタバミは寒そうに・・・。



妙に色の濃いカワラナデシコ、イヌタデと色を競っています。



10月~11月にかけて雨が少なく、県北のダムはご覧の通り、ダムに沈んでいた棚田が姿を現していました。農家の方達の犠牲の元に作られたダムは役立っているのでしょうか。今日の天気のように寒い光景です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう初冬ですネ。。 (葱畑)
2008-11-19 17:09:28
こちらも幾日か暖かい日が続いております。
家の周りの木々も紅葉真っ盛りです。
まだ、暖房器具のお世話にはなりませんが、
とても乾燥しております。

イチョウの大木がすばらしいですネ。。

今年はもうインフルエンザの流行が
心配されています。。

返信する
こんばんは (そらママ)
2008-11-19 19:02:25
昨日まで暖かかったのですが日中も風が冷たいです。
こちらも今紅葉が見ごろになってきています。

大きなイチョウの木綺麗ですね
ダムに沈んだ棚田がそのまま残っているのですね、
棚田で作物を作っていた人たちが見たら海華さんのように寒く寂しく感じるでしょうね。

こらからはもっと寒くなってきます、どうぞお体に
気をつけてくださいね
返信する
雪が (海華)
2008-11-19 20:38:07
 葱畑さん

こんばんは♪
こちらは、1月中旬のとても寒い1日でした。
県央部では雪が降ったようです。
この寒さは一過性のもので2,3日後には平年並みに
戻るようです。
葱畑さんの方は明日から寒くなるかもしれませんね。
お風邪を召されませんように・・・。
返信する
気候が (海華)
2008-11-19 20:44:59
 そらママさん

こんばんは♪
三重県とこちらでは気候が同じようですね。
まだこれから紅葉観察を・・・と思っていたらいきなりこの寒さ、寒さも明日までのようですが寒暖の差が大きいですからお体に気を付けてくださいね。
返信する