野の花語り

野山歩きで出会った野の花や昆虫たちとおしゃべりしながら時々道草も・・。

ブナ林の林床で

2005-08-31 19:43:11 | 野の花
  

   アキノギンリョウソウ  イチヤクソウ科

   春先に咲くギンリョウソウに似ていますが秋に咲くのでアキノギン
   リョウソウ。
   
   腐生植物とされてきましたが菌類を介して近くのコナラ等から養分
   を摂っている事が判り、寄生植物とする方が正しいようです。
   腐生植物とされているツチアケビもナラタケと共生関係にあると云
   われていますね。
   

  

   ツルリンドウ  リンドウ科

   もうツルリンドウが咲いていました。
   平地に比べ秋の訪れの速さを感じますね。


  

   ヤマジノホトトギス  ユリ科

   紫色の斑点の色も様々で興味を呼びます。
   
   自家受粉を避けるため最初に雄しべが発達し花粉を昆虫に運ばれたあと
   雌しべが成長するようです。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (usio55)
2005-09-01 12:11:58
いつもながらすごいですね

まるで植物図鑑のように

いろんな種類に出会えて

その影には大変な苦労が

あるのでしょうか

これからも楽しみにしております 
返信する
秋色 (おみや)
2005-09-01 16:21:10
昨日はTRさせて頂き有難うございました。

「ヒナノウスツボ」とサツキヒナノウスツボの違いがよく解りました。

素敵な写真の数々を見させて頂きました。

アキノギンリョウソウ、もう出ているのですね。
返信する
Unknown (海華)
2005-09-01 18:34:49
☆ usio55さん

野山歩きが趣味ですので楽しみながら観察しています。人一倍好奇心が強いのかもしれませんね。

何にでも興味が湧いてきます。(^^)



☆ おみやさん

おみやさんのお陰でヒナノウスツボはばっちり頭の中にインプットされました。ただ来年まで覚えているかどうか。(~_~;)
返信する
八幡湿原は (横浜のおーちゃん)
2005-09-01 20:15:05
素晴らしいところですね。

訪ねたら、花の名前を調べるのに大童になりそうです。

ホトトギスはこちらでも最近咲き始めましたが、ヤマジノホトトギスも面白いですね。

私はまだ見たことありません。

返信する
Unknown (海華)
2005-09-01 20:46:55
☆ 横浜のおーちゃん

八幡湿原は標高800mのあたりに点在しています。

きっと人のあまり立ち入らない所もあるんでしょうね。興味の尽きないところです。

未知のもの(所も含めて)はわくわくしますよね。(^^)
返信する
見に来てくださってありがとう。 (みどり)
2005-09-03 09:01:16
海華さん

さっそく訪問してくださってありがとう。

いままでも見に来ていただいてたと知って、うれしいです。

花のアップがとても素敵ですね。

わたしはインチキクローズアップレンズを使うようになってから、ピントがぼけないようになりました。その前は、接写モードがあることも知らなかったんですから・・・(笑)。

きれいな写真を見せていただくたびに、わたしも技術アップしなくちゃ、と思います。

花つながりのご縁で、今後ともよろしく。
返信する
こちらこそ (海華)
2005-09-03 14:46:17
☆ みどりさん

写真の知識については私も似たようなものです。

マニュアルを読むのが苦手で・・・最近は少し慣れてきましたけれど。

でも綺麗な写真が撮れた時は嬉しいですよね。

お互いにがんばりましょう。
返信する
うつくしい瞬間を残したい (みどり)
2005-09-05 06:41:57
海華さん

そこそこ言葉は使ってきましたが、感じたことや美しいものは、ことばでは表現し切れないと思っていました。わたしが見てうつくしいと感じた瞬間を、切り取って残すことができたら、うれしいですね。
返信する
またも!! (usio55)
2005-09-11 21:00:38
昨日 ツルリンドウを見つけた峠とは

べつの峠にいってきました

なんとそこで ヤマジノホトトギスを発見

おまけにアキノギンリョウソウも見つけてしまいました うれしかった うん

特別の世界のものだと思っていたのに

現実になるなんて 海華さんの お導きでしょうかね ありがとうさんです またブログします
返信する
Unknown (海華)
2005-09-12 07:58:35
☆ usio55さん

多分、usio55さんの想いが通じたんだと思いますよ。(^^)

ヤマジノホトトギスやアキノギンリョウソウがブログにUPされるのを楽しみにしています。



野山を歩くと心も軽くなりますし、興味深いものも観察できて色々勉強になって一石三鳥ですね。(^^♪
返信する