野の花語り

野山歩きで出会った野の花や昆虫たちとおしゃべりしながら時々道草も・・。

ベニヒガサ

2007-07-13 16:51:25 | きのこ

ベニヒガサ

傘の径、7,8mmの小さなきのこですので、目を凝らさないと見つける事は難しいかもしれませんね。

お日様が照る日は日傘に、雨に日は雨傘に早変わり。
虫さんたちは、きれいな傘で嬉しいね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっと・・・ (あすかちち)
2007-07-13 20:36:57
1センチ未満なんですね。
それは小さいキノコだ。
となると雨傘には向かないかも。
いくら虫でもこの雨ではね。
この連休も雨のようですが
少しでも晴れたらキノコ日和かもしれませんね。
赤いキノコ (かのこ)
2007-07-14 11:42:33
海華さん今日は。
赤いキノコも色々あるのですね~。
小さくてもしっかり自己主張していて・・
存在感ありですね。
虫たちのシンボル・・。

お元気そうで何よりです。
きのこ日和 (海華)
2007-07-14 17:29:39
 あすかちちさん
こちらは連日の雨で滅入っています。
わずかな雨の合間をぬって撮りました。
晴れて、きのこ日和を期待したいですね。
きのこ達も溶けていない事を期待したいです。
小さな生き物たち (海華)
2007-07-14 17:33:32
 かのこさん
虫たちは、きのこが大好きなんですよ。
きのこを裏返すと1mmほどの小さな虫たちが飛び跳ねています。
食べられるきのこもナメクジちゃんが、お先に失敬しています。