野の花語り

野山歩きで出会った野の花や昆虫たちとおしゃべりしながら時々道草も・・。

自立心

2007-07-14 16:46:26 | 想う事

ネジバナ

スーパーでお目当ての商品を探していたら、小走りに走ってきた小さな女の子が前のめりに転んでしまいました。慌てて抱き起こそうとしたら、後ろにいたお母さんが「大丈夫ですよ。一人で起きますから。」と女の子の起き上がるのを見守っています。女の子は半べそをかきながらも一人で立ち上がりました。
お母さんは、女の子を抱きかかえて「一人で立てたねぇ、良かったねぇ。」と褒めています。
小さい時から自立心を育てている若いお母さん、素敵です。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あずき*)
2007-07-15 22:26:50
こんばんは! ネジバナ☆綺麗ですね♪
小さなお花ですがちゃんと蘭のお花なんですよね^^
このネジバナ左巻きと右巻きになってますね!!

若いお母さん しっかりしてますね!お子さんとの微笑ましい姿が浮かびます!
逆回転してますね。 (あすかちち)
2007-07-15 23:45:54
我家では、子供がこけると
「アホやなー!何こけてるねん」
一見、なんて親や!子供が可愛そうって
思える言葉なのですが、
この言葉の意味には、
大丈夫か!怪我ないか!ってことも含まれております。
かなり地域性が強いと思いますけどね。
 
本日夕刻に公園へ出かけましたら
結構、キノコが出てました。
それと同じく、蚊の大群も出ており
早々に逃げ帰りました。
Unknown (水戸小紋)
2007-07-16 06:51:53
 昨日いつもの所にさいているのをみつけました。
 不思議な 綺麗な花ですね。
三つ子の魂百までも (海華)
2007-07-16 20:31:38
 あずき*さん
偶然に左右対称に右、左が揃いました。

”三つ子の魂百までも”という諺は真理をついていると思いますね。
小さい時から愛を持って躾けられたお子さんはどこか違います。
たとえば”ハンカチ王子”のように。
愛情があれば (海華)
2007-07-16 20:37:10
 あすかちちさん
愛情がこもっていれば、どんな言葉でも子供は敏感に感じ取り、それに応えるものだと思います。

ずいぶん沢山のきのこを観察されたようですねぇ。
ブログにアップされる事を楽しみにしています。

☆ 花いっぱいやんのページが開かないのですがどうしてでしょうね。
小さいけれど (海華)
2007-07-16 20:39:37
 水戸小紋さん
特に今年はネジバナを多くみかけます。
小さいけれど、ちゃんと蘭を主張していますね。♪